最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

小学校

2013年7月 2日 (火)

初めてのテスト

お兄ちゃん、小学校で初めてのテストがありました。

算数のテストです。

100点でした!

おめでとう!

家に飾ってあります。

たしざんが10問。

ちゃんとあっているのに、ほとんどの問題で、書き直した跡が。

どうしたのかと思ったら、先生にも見直しするようにと言われて、汚い字を書きなおしたとか。

そんなことしてたら、反対に書き間違えてしまいそうだけど・・・。

2013年4月21日 (日)

授業参観

お兄ちゃん、4月18日に初めての授業参観がありました。

いつもは4時間目までなのに、この日は5時間目が参観。

給食は始まっていないので、ママの手作りお弁当でした。

ママは作りなれていないので気が気じゃなくて朝5時から目が覚めてしまって2度寝をすると起きれないかもしれないし、そこから起きて作りました。

めずらしく弟君を連れての参観です。

学校に到着したのが少し早くて、弟君はお兄ちゃんのクラスのお友達たちと遊んでもらえてご機嫌!

この後じっと授業を聞いてられるのかしら・・・。

お兄ちゃんは外で遊んでいるようでいませんでした。

授業はこくごでした。

「う」の字を習いました。

お兄ちゃんはお友達が言ったうぐいすはどんな鳥?という質問に手を上げて答えていました。

弟君は初めは喜んで知っているひらがなを読んだりしていたのですが、徐々にじっとしていられなくなり、「帰る」とか言い出しました・・・。

抱っこしてもすぐ降りたくなるタイプなので、じっとさせるのが大変・・・。

やはり小さい子を連れて行くのはしんどいですね。

じっとママの横にいる子も見かけますが、すごいなぁ。

授業が終わったら学級懇談。

残った何人かのお母さんたちと先生で、お話をしました。

自己紹介で自分の子供のいいところをみんなで順番に言いました。

お友達が大好きなお兄ちゃんをアピールしました。



授業はみんな楽しそうに受けていました。

隣の子とも会話していたり、お兄ちゃんもちゃんと小学生になれている感じでした。

2013年4月14日 (日)

初!ランドセル

始業式は手提げかばんでしたが、2日目の4月9日は初ランドセルでした!

P1060620_convert_20130412085727

1年生のランドセルは体より大きいんじゃない?というイメージですが、お兄ちゃんはそうではありません。

色は濃紺。

反射鋲がキラキラしていると友達にもいわれてうれしかったようです。

この日はもう四時間授業。

その上のりやらはさみ、ねんど等持っていくものがいっぱい・・・。

2階で用意して1階に持って降りるのに、重くてできない・・・と半泣きに。

そしたらママも明日一緒にランドセルを支えながら学校に行くの?と聞くと嫌だと言って自分で持って降りていました。

確かに重かった。

でも頑張れお兄ちゃん!

2013年4月 7日 (日)

入学式

4月5日はお兄ちゃんの小学校入学式でした。

お兄ちゃんのクラスは1年2組。

幼稚園のお友達が少ない中でも2組は多かったので一安心です。

幼なじみの子とは残念ながら離れてしまいました・・・。

小学校についたらお兄ちゃんは教室へ、ママたちは体育館へ。

まだ早い方でした。

お兄ちゃんの学年は2クラスで67名です。

P1060532_convert_20130406201528

校長先生の話も静かに聞けて、来賓の方の「おめでとう!」の言葉に毎回みんなで「ありがとうございます。」と大きな声で言っていて、みなさん微笑んでおられました。

特に近くの幼稚園の園長先生たちの時は大きな声になっていて笑いを誘っていました。

きちんと大きな声であいさつができるのはなかなかしっかりした学年なのではないかな?

お兄ちゃんは最初はあんまりえしたが、最後の方はみんなと一緒に言っていました。

2年生の迎える言葉では、1年生で学ぶことの紹介をしてくれたのですが、1年でこんなに違うの?というほどしっかりしていて、びっくりしました。

入学式が終わったら集合写真をとりました。

その後、教室へ。

P1060593_convert_20130406203158

P1060591_convert_20130406202922_2


たくさんの教科書とかをもらって最後にお友達と記念撮影。

桜はもう葉桜でしたが、まだ咲いていました。

P1060601_convert_20130406203417_2

行く前に、みんな初めてだからしゃべりかけてお友達になったらいいんだよと言っていたのですが、早速お友達出来たよ~と教えてくれました。

お隣の席の女の子でした。

もっともっとたくさんお友達ができるといいね。

ブログパーツ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30