最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

ランドセル

2013年1月17日 (木)

ランドセル

注文していたランドセルが届きました!

ランドセルが作られるまでのお話が書かれているとてもかわいい箱に入ってきました。

P1060085_convert_20130117102450


背負ってみたらもう大きさが丁度良くて、こんなものかしらという感じです。

私が1年生の初めてランドセルで登校した時は、集合場所のベンチに座ったらランドセルが重くて立ち上がれなかったという思い出があります。

お兄ちゃんは大丈夫そうだね。

2012年9月18日 (火)

ランドセル 黒川鞄工房

黒川鞄工房の展示会に行ってきました。

時間的に遅かったからか、会場にはあと1組のファミリーがいるだけでした。

お目当ての牛革で紺色のランドセルを発見。

隣は黒です。

展示会限定のアースブルーもありましたが、ママもお兄ちゃんも紺の方が好きです。

P1040731_convert_20120910133950

ちゃんとリフトハンドルもあります。

P1040732_convert_20120910140142


スライドするメタル製の背カン。

プラスチックは割れやすいので使われていません。

P1040733_convert_20120910143034
両側にナスカンがあります。

小さい方の入れるところもふっくらゆとりがあり、A4クリアファイルが入る横幅です。

上の方はランドセルの蓋に沿って曲がっていましたが。

P1040734_convert_20120910143425
立ち上がる肩ベルト。

天使の羽のような機能だそうです。

肩ベルトの前には反射材。

P1040735_convert_20120910144132_2
かぶせ裏。

時間割表。
P1040737_convert_20120911142159
美しい内装。

豚皮。

P1040738_convert_20120911143201


かぶせを開けて前から見たところ。

男の子にしてはめずらしく、かわいい感じの名前カード。

P1040742_convert_20120911143505

開けやすいラウンドポケット。

中にはキーチェーン付。

P1040743_convert_20120911143649


背負ってみたお兄ちゃん。

P1040747_convert_20120910131919


背中とフィットして、軽いと言っていました。

ただ、ランドセル選びにはあまり興味がなく、紺ならどれでもよさそうです。

2012年9月16日 (日)

ランドセル 土屋鞄

土屋鞄のランドセルの展示会に行ってきました。

お昼前に行ったのですが、たくさん人が来ていました。

お目当ての紺色牛革を探すのに一苦労。

たくさんの人が見ているので、その場になかったりします。

紺といっても黒っぽかったです。

この写真では茶色っぽいかな・・・。

P1040653_convert_20120912011135


ステッチが違う色の物もありますが、6年間使う物なのであえてシンプルな方に。

リフトハンドはありません。

P1040642_convert_20120911220944

P1040643_convert_20120911221617


背中の部分も牛革です。

P1040646_convert_20120911222906
右側はナスカン、左はDカン。

しっかりした作りでした。

P1040647_convert_20120911223055

中もシンプル。

ただ、ラウンドポケットじゃないので、ファスナー部分のポケットは使いにくそう。

P1040648_convert_20120911233943


A4ファイル対応。

中も牛革。

でもこの色はよごれそう・・・。

P1040649_convert_20120911235908


左側だけにDカン。

P1040655_convert_20120912011700

P1040644_convert_20120911222619

馬の革のコードバンはすごく指紋が付いていました。

あんまりかも。

ママ的にはリフトハンドルとラウンドポケットじゃないところと反射材をつけていないところがひっかかるなぁ。

でもなんだかおしゃれな感じで、人気っぽかったです。

2012年9月15日 (土)

ランドセル選び②

先回のブログであと2件抜けていました。

中村鞄

http://www.nakamura-kaban.net/

P1040790_convert_20120912114523_2

NASAが開発したシャトルクッションが背負い面に使われていたり、背カンもよさそうだし、反射材もきっちり使われています。

一般価格より、工房直売価格が安い。

(でもこれは他の所に言わせると、よくないらしいですが・・・。)

早期申し込みなら(9月12日これまた早い・・・。)

イニシャルも無料でいれてくれます。

ここもやさそうだったのですが、展示会の日にちがもう終わっていました。

一回見てみたかったな。

でも見れないので却下です。

後、オオバランドセル。

http://www.ohbacorp.com/

P1040813_convert_20120915235655

皇室御用達です。

2012年9月11日 (火)

ランドセル選び

お兄ちゃんは来年にはピカピカの1年生。

ただ今ランドセルを吟味しております。

7月頃からネットで探し始めました。

希望は本革。

紺色。

重くない。

丈夫。

A4クリアファイルが入る。(出来れば、ファイルも。)

反射材が付いている。

中のポケットが大きく開く。

内側が豚革。(牛革でもいい。というかチェックは嫌。)

リフトハンドルが付いている。

ネットで色々調べてカタログを注文しました。

今は百貨店で売っているものはクラリーノばかりなんですね。

知りませんでした。

革と言えばほとんど工房系。

土屋鞄製造所

http://www.tsuchiya-randoseru.jp/

P1040773_convert_20120910105200

黒川鞄工房

http://www.kurokawa-kaban.com/

P1040766_convert_20120910102132

池田屋

http://www.pikachan.com/

P1040770_convert_20120910105011

スドウ

http://www7.ocn.ne.jp/~sudou/

P1040777_convert_20120910105835

鞄工房山本

http://www.kabankobo.com/

P1040767_convert_20120910103929

手作りランドセル 生田

http://www.randsel.jp/

P1040779_convert_20120910110347

近藤かばん

http://www.kondo-kaban.jp/

P1040768_convert_20120910104534

カザマランドセル

http://www.youseinotsubasa.com/

P1040769_convert_20120910104741

フィットちゃん

http://www.fit-chan.com/

P1040361_convert_20120910110550

天使の羽 ベネッセ限定

http://shop.benesse.ne.jp/manabi/rand/index.jsp

P1040775_convert_20120910105652

最後の3個はクラリーノでした。

吟味した結果、土屋鞄と黒川鞄の展示会に行ってきました。

池田屋とスドウも気になったのですが、池田屋は少し普通のランドセルと違って、完全防水やベルトがバックベルトではなくギボシベルトであったり、金属のフックがナイロンループたったり、背当てがクラリーノだったりしたのもあって、よさそうだけど冒険だなと思いやめました。

スドウは展示会をしていないので、やはり手に取って見たり背負ってみないといけないと思いあきらめました。

後、山本は紺を選んだ場合の内装がチェックとかしかなかったので却下。

生田も同じ理由です。それに、見本の皮が爪痕がつきました。

近藤はわかりにくくて却下。すべてオーダーっぽくて、安いのですが、見本の皮は傷つきやすそうでした。

土屋と黒川はまた後日。

ブログパーツ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30