最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

予防接種

2012年8月29日 (水)

三種混合第一期追加とMR第二期

昨日予防接種に行ってきました。

もう夏休みも終わるのでその前に・・・。

お兄ちゃんがMR第二期。

弟君が三種混合第一期追加。

病院に着いたらいつもいっぱいなのに車が少なくて、これはすいているかもと思ったら、病気の方は誰もいなくてみんな予防接種でした・・・。

でも、おかげで順番は順調に回ってきたのでよかったです。

お兄ちゃんは先生に痛くないようにしてねとお願いしていました。

刺された瞬間は「う~。」とうなっていましたが、その後は我慢していました。

弟君の番では横で応援してくれたり先生に弟君のも痛くしないようにお願いしてくれました。

ただ、三種混合は痛いし、打った後もひりひりするらしいです。

弟君は問診の時は暴れまくりでしたが、いざ注射打たれると一瞬え~んとなっただけで、泣きませんでした。

先生にも強いなぁと褒めてもらえましたhappy01

これは4回目なので大きく腫れるようですが、痛くならなかったらいいけどな。

お兄ちゃんは日本脳炎第一期追加を4週間後に打つようにいわれました。

弟君はポリオをうたないといけないのですが、生ワクチンから不活性ワクチンに9月に変わるので、その後すぐ打つのはちょっと避けたいかな。

2011年12月15日 (木)

肺炎球菌追加

昨日はやっと肺炎球菌最終回が終わりました。

弟君が寝ていたのでいつもより遅く病院にいったらびっくり!

玄関に靴がいっぱいで入る隙間が無い・・・。

この病院は注射の人専用の玄関があるので、みんな注射待ち。

インフルエンザの注射の人とかもいるから多かったのかな?

弟君、待っている間に知らない赤ちゃんのおもちゃを気に入ってしまって貸してもらって喜んでいました。

途中先生が交代で出てこられて、しゃべったり子供をあやしたりしていて、弟君はそのおもちゃをどうぞと渡していました。

あちこち脱走したいのを押さえて待たせてやっと弟君の番。

口を開けるのは毎度嫌がるけど、聴診器はおとなしくじっとしていました。

女の先生だったからよかったのかな?

卵アレルギ-も事も親切に聞いてくださって、注射の後いつもより少しだけ湿疹がでることもいったら、アルコールのアレルギーもあるかもといわれました。

昔、採血したときにアルコールで水膨れになった事もあるしなぁ。

さて注射はさすが女の先生なだけあって、注射の用意は後ろ向いて見えないようにして、打つ時は横のタオルの絵に気を向けさせてその間に打ってくれました。

でも泣いたけど・・・。

すぐ泣き止んだけどねconfident

打ち終わった後、血がいつもよりなかなか止まらなくてちょっと心配しました。

その後クリスマスのケーキを予約しに行きました。

卵の使っていないケーキを売っている所で、お兄ちゃんリクエストのチョコレートケーキがあるか見に行ったんだけど、ちゃんとありましたup

お兄ちゃん、チョコレートケーキなら食べれるようになったんですhappy02

ママうれしい!

その後お兄ちゃんのお遊戯会の写真を選びに写真屋さんまで行ったんだけど、集合写真二枚ともお兄ちゃん横向いてるし・・・。

お兄ちゃんのクラスはなぜか枚数少ないし・・・。

初日の1部だから少なかったのかな?

最後の方はフィルムが余っていたとか?

あまりいい写真はありませんでした。

残念。

2011年10月29日 (土)

インフルエンザ予防接種

今日はパパとママとお兄ちゃんでインフルエンザの予防接種へ。

お兄ちゃんは頑張ったらご褒美はマクドのハッピーセットです。

今はプラレールのおもちゃがもらえます。

待合室で待っているとき、

「ドキドキするね~。」と言ったら、

「僕は大丈夫だよ。明日のおやつなにがいいかなぁ~って考えてたらいいんだよ。」

と教えてくれました。

順番が来て、1番にお兄ちゃん。

最初は1人で座ってすると言っていたけど、いざするとなると立ってパパにくっついてしまったので、ママの膝に座ってすることに。

わーわー言ってる間に終わっていました。

次はママ。

注射やってる最中にお兄ちゃんがママに体当たりwobbly

駄目だよ!とみんなに怒られていました。

知らなかったといっても普通そんなことしないでしょ・・・。

大人だから大丈夫だと思っただなんて・・・。

あ~怖かったbearing

お兄ちゃんは3週間後に2回目です。

弟君は卵アレルギーのこともあるし、打つのどうしようかな?

ママは打ったところが赤くはれています。

触ると痛い。

でも去年もこうだったような。

2011年10月 1日 (土)

ヒブワクチン

今日は朝から弟君の注射にhospital

ヒブワクチンを打ってきました。

1歳を過ぎたのでこの1回で終わりです。

でも、先週は肺炎球菌2回目だったし、来週はMRの予定。

その1か月後にはインフルエンザを2回打って、肺炎球菌3回目を打って、ポリオを2回。

その間にアレルギーの血液検査・・・bearing

考えただけでもかわいそう。

今日はお口をあーんとあけるところから泣いてしまいましたが、終わったらすぐに泣き止んでお利口さんでした。

お隣で待っていた方の赤ちゃんは、弟君と同じくらいの大きさだったので聞いてみたところ、まだ5か月なのに8キロあるということでした。

弟君1歳なのに負けてる・・・。

その子は手も足も大きくて、特に手は赤ちゃんのものでは無いような感じでした。

大きくなるんだろうな。

うらやましいhappy02

でもその子のお母さんは、もう少しスリムになって欲しいと言っていました。

大きい子も小さい子もママは心配だし気になるんだろうな。

2011年8月19日 (金)

後期健診と肺炎球菌

今日は朝から小児科へ、後期健診に行ってきました。

ちょうど行く時に激しい雨が降ってきて、車だったから大丈夫だったけど、病院はいつもよりすいていました。

弟君、先生にもにこにこでいい笑顔だね~といわれましたlovely

身長と体重を計る時は寝返りするので大変でしたが、他は何事も無く終わりました。

やはり身長と体重がグラフの平均の中で下のほうなので気になりましたが、かろうじて枠の中に入っているし、身長体重のバランスがとれているので大丈夫だといわれました。

情緒がよく発達しているので上手に育てていますねと言ってもらったけど、ママは何もしていません・・・。

弟君がそういう子に自分でなってくれたんだよねlovely

今後の注射のスケジュールなどを看護師さんと話している間に先生が弟君と遊んでくれました。

こっちおいでと手をだすと向かってくるので、先生は「おいみんな見てみなさい!」と喜んでくれましたhappy02

ヒブと肺炎球菌の注射の話を聞いて、やはり打ったほうがいいかと思ったので今日早速打つことにしました。

肺炎球菌の1回目を打って、来月2回目をしてヒブ打ってMR打って肺炎球菌を打ってポリをを2回することになりました・・・。

そこにインフルエンザも2回入ってきます。

大変だ~~~!

お兄ちゃんは午後からパパと2人で南港ATCホールでしている「からだのひみつ大冒険」に行ってきました。

P1020742_convert_20110819232853

パパと行ったのが失敗で、何も説明せずに1人で遊ばしていたので帰ってから色々聞いてもよくわからなかったと言っていました。

そりゃ幼稚園の子が体のこと知るわけないし、自分で説明読むはずないし・・・bearing

行く前は楽しみにしていたのになんだか残念でしたdespair

2011年7月23日 (土)

三種混合3回目

今日は弟君の三種混合3回目をうってきました。

本当は3から8週の間にうたないといけないんだけど、手足口病にかかり、その後2,3週間あけてくださいとのことだったので、今になりました。

病院にいったら、うつ期間を過ぎているので何かあっても国の保障がきかないと言われましたshock

仕方なくこの時期になってしまったのになんだか嫌な感じだなぁと思ったのですが、何事もなさそうなのでよかったです。

お兄ちゃんはめずらしくパパと2人でパパのお仕事仲間とバーベキューやハイキングへ。

前の日から楽しみにしていたらしくそわそわ。

今日も朝からうれしそうhappy01

ママは一人だからさみしい?

弟君はおしゃべりできないから、おしゃべりできるのひとりだからさみしいね。

ティッシュ取ってって言っても誰も取ってくれないよ。

さみしい?

と、何度も聞かれました。

心配してくれてるんだな~とちょっと感動。

でも、ママさみしいから一緒に行こうかな?というと・・・。

駄目、男の子の集まりだから。

ママも男の子になったら来ていいよ。

と言われました。

ママは男の子にはなれないんですけどcoldsweats01

お兄ちゃん達がいないとやっぱり家は静か。

でもママは弟君が後追いで泣きながらついてくるのであまり楽はできなかったけど、弟君と2人もたまにはいいね。

2011年5月15日 (日)

お兄ちゃんの勘違い。

昨日は朝からお兄ちゃんの中耳炎の為に通っている耳鼻科と、この前自転車でバイクと

ぶつかったときに打った前歯を見てもらう為に通っている歯科と、弟君の予防接種のため

の小児科と3軒も病院をはしごしましたhospital

弟君の三種混合2回目の予防接種でのできごと。

先生がお兄ちゃんに「弟好き?」

「うんheart01

「弟今から注射かわいそうだから、お兄ちゃんかわりにしてあげる?」

即答で「うん、いいよ。」

あんなに注射嫌いで、自分の時はママが恥ずかしいほど抵抗するのに?

お兄ちゃんってすごい!

ってママ感激しましたlovely

帰ってからその時のことえらいねhappy02とほめてあげようと思ってお兄ちゃんに聞きました。

「いつもは注射あんなに嫌いなのに、かっこよかったね!」

「うん。でも先生注射しちゃったよ?」

「せっかくお兄ちゃんかわってあげるって言ったのにね?」

「僕、したかったなぁ。」

???

あれ?なんだか変だな。

「何を?」

「弟に注射。」

「弟のかわりに注射じゃなくて?」

「先生のかわりに弟に注射をうちたかったの?」

「うんそう!」

なんて恐ろしい・・・wobbly

ブログパーツ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30