最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

こどもちゃれんじ

2013年5月 7日 (火)

こどもちゃれんじ ポケット 5月号

こどもちゃれんじ5月号は動物特集。

P1060805_convert_20130507090404

弟君はレッサーパンダがお気に入りの様でした。

工作では動物の形に洗濯ばさみをはさんで足のようにして立たせて遊びます。

はさむ向きがわからなくてなかなか難しそうでした。

目のシールも自分で貼るのですが、いがんでいたら後で間違えた~。と言ってやりなおしていました。

見本と違う目を貼っているのに気が付いたら、これもまた間違えた・・・。と言って張り替えようとしていたのでこれもちゃんとお目目になってるから大丈夫だよと教えました。

とても神経質です。

I00231_convert_20130507091150

乗り物に動物のシールを貼るページでは、教えたわけでは無いのにぶたさんの車にはぶたさんを乗せていてびっくり!

P1060804_convert_20130507091326
プラスコースでは、こいのぼりを作りました。

P1060929_convert_20130617103718

2013年4月22日 (月)

こどもちゃれんじ ぽけっと 4月号 & おうちアート

こどもちゃれんじぽけっと4月号

P1060650_convert_20130421174546


お兄ちゃんの時より豪華なお弁当セット。

弟君は大喜びです。

いっしょにトイレしまじろうも大好き。

トイレに行ってよく遊んでくれます。

おしっこは出ませんが・・・。

知育コーナーでは絵と同じものを見つけたり、色やかたちの問題がありました。

弟君、できるのかなと思ったけど、難なくクリア!

ママはびっくり!

形でパンのシールを貼るのが楽しそうでした。

P1060651_convert_20130421175022

DVDでは大好きなおつかいありさんがあってよかったね。

歌のたびにぶつかってくるのは、ママ痛いんだけど・・・。


おうちでアートも追加しました。

P1060652_convert_20130421200640


好きなところに貼るものや、その形の所に貼るのはしたことがありましたが、葉っぱが書いてある上にお花として貼るものとかがあり、ちょっと難しかったです。

でも教えたらこんなに上手に貼ってくれました。

P1060653_convert_20130421202030


いもむしさんになるように、くっつけて貼るのも難しかったけど、頑張ったね。

P1060654_convert_20130421203348

2013年3月26日 (火)

こどもちゃれんじ じゃんぷ 3月号

こどもちゃれんじ じゃんぷ 3月号。

P1060417_convert_20130325211121

かみしばいと招待状と蝶ネクタイ(紙)がついていて、張り切って招待してくれました。

ばあばと弟君に渡して、ママのは足りなかったので、自分で紙に書いてくれました。

蝶ネクタイをして発表してくれたお兄ちゃん。

練習の時より大きな声でみんなに聞こえるように読んでくれたね。

その後お決まりで弟君も蝶ネクタイをして喜んでいました。

ねんちょうさん表彰状もついていました!

切る折るはいつも大変だけど、これは上手にできて得意そうでした。

P1060412_convert_20130325113603
お兄ちゃんは紫色が好きなので真ん中にしようとか、四葉のクローバーは見つかりにくい池の方で三つ葉はとりっぴーの前とか、お花にはちょうちょが近くに飛んでいるとか、さすが年長さん、シールを貼るにも色々考えています。

この号でしまじろうともお別れです。

なんだかさみしいのはママだけ?

最後のページではしまじろうとタッチして、手形を書くようになっていてすごくよかったです。

2012年12月28日 (金)

こどもちゃれんじ ぷち 1月号

こどもちゃれんじ ぷち 1月号。

P1050926_convert_20121229211547
今回の親子でたんけんずかんは、今まで出てきたものがめくるしかけで出てきたりして楽しめます。

シール貼り係はやはりお兄ちゃんです。

いつも弟君がシール貼りをしていると、絶対にお兄ちゃんがやりたがります。

いろかたちブロックは、弟君はなぜか黄色は黄色と、青は青とつなぎます。

P1050927_convert_20121229214806
お兄ちゃんの時に来たブロックとは穴の大きさが違って使えませんでした・・・。

ここは一緒にして欲しかった・・・。

DVDは特典映像の英語What’s This!の前回と違うバージョンがお気に入りで、そればかり見て他をあまり見てくれません・・・。

いろっちがでてくるので、まるやさんかくやしかくも少しは興味をもっているみたいですが・・・。

本のお話のおおきなかぶは、興味を持って聞いていました。

時々かぶをひっぱる真似をして、よいしょよいしょ!と言います。

2012年12月12日 (水)

こどもちゃれんじ ぷち 12月号

こどもちゃれんじ ぷち 12月号

弟君おまちかね!

ジュージューお料理セットです。

届いた時から喜んで、何度も遊んでいます。

P1050799_convert_20121229221110
写真に写っていませんが・・・。

DVDもついていました。

お料理セットでは、教えていないのにDVDを見て野菜を洗ったりしていました。

弟君のお皿にはハンバーグにたまご、ブロッコリーににんじんが乗っていて、ママやらもう一つのお皿で食べる人にはブロッコリーの残り半分しかくれません・・・。

何度もそうでしたが、何度かおねだりしてやっと他の物もくれるようになりました。

2012年12月11日 (火)

こどもちゃれんじ じゃんぷ 12月号

こどもちゃれんじ じゃんぷ 12月号

P1050805_convert_20121229200934
リサイクルについての記事ではリサイクルマークを探したりして楽しみました。

そしてリサイクルで新聞紙や広告を使ってリースを作りました。

ペットボトルのまきがみや広告を使いました。

P1050929_convert_20121227120826

リースの緑の紙を新聞紙に巻くのですが、足りなかったのでダウンロードサービスがあってよかったです。

こどもちゃれんじ じゃんぷ 12月号

こどもちゃれんじ じゃんぷ 12月号

P1050805_convert_20121229200934
リサイクルについての記事ではリサイクルマークを探したりして楽しみました。

そしてリサイクルで新聞紙や広告を使ってリースを作りました。

ペットボトルのまきがみや広告を使いました。

P1050929_convert_20121227120826

リースの緑の紙を新聞紙に巻くのですが、足りなかったのでダウンロードサービスがあってよかったです。

2012年11月13日 (火)

こどもちゃれんじ じゃんぷ 11月号

今月のこどもちゃれんじじゃんぷはすっきりすきすきおかたづけバック。

一番上に先月号の宝箱。

二段目にはのりやはさみ。

三段目には消しゴムや鉛筆をしまうことができます。

弟君に壊されないように高いところに置いているので、お兄ちゃんが片づけることはなかなかできません・・・coldsweats01

紙でできているので、すぐに壊れそうです・・・。

P1050008_convert_20121109143926


かんがえてはっけんえほんでは、ものができるまでの特集です。

おこめとおさかなについて詳しく載っていて、大人でもなるほどと読めました。

最後に食べ物が出来るまでカードがついていて、7並べのように遊べます。

後はママ用に、1年生になる準備の冊子がついていて、為になりました

2012年10月28日 (日)

こどもちゃれんじぷち 11月号

こどもちゃれんじぷち11月号が届きました。

P1040988_convert_20121025103023


今回のテーマは働く車。

ちょうど弟君の今の興味にぴったりですnote

パトカー、救急車、消防車の順に言えるようになり、今はタクシー、清掃車、そしてこの本が届いてからブルドーザーが言えるようになりました。

ただ、ショベルカーは「I'm lovin'  it」と言います。

たぶんマクドでもらったDVDに出ていたからだと思うのですが・・・。

最初に写真で働く車が見開き1ページで載っていて、お話は絵ででてきます。

そこにはシールを貼るページがあるのですが、弟君は自由に貼ることに少し戸惑っていました。

いつもは薄く絵が描いてあったり、同じ絵の所に貼っていたので・・・。

P1040984_convert_20121025004815


後、一人に1つずつではケーキのシールがついていたので、今回は10枚のシールと、たんけんずかんのシールがついていました。

一人に1つずつケーキをくばるのは、お兄ちゃんの時と違っていろっちがでてくるので弟君は大喜び。

生活習慣ではくちゅくちゅぺーだったので、弟君にもさせてみました。

その前からお兄ちゃんがするのをおもしろがって見ていたのですが、口に含むのが難しくて、口に入れたらすぐこぼれてきてしまいます・・・coldsweats01

こぼれてこない時は、飲めてなかったのか、呑み込んでしまったのか・・・。

ただこの後からお茶がちゃんと飲めなくなってしまいました。

1度口にためてから飲むので、呑み込むときに口からこぼれてしまうのですdespair

駄目よと言ってもそれがおもしろいみたいで何度も飲むので、そばをはなれられません・・・。

ちょっと早かったかな?

特別教材のはんぶんこではいどうぞの本は、りんごやおにぎりを半分にして、口に貼ってあげます。

P1040986_convert_20121025005518
これはシールでなく面テープ(マジックテープ)なので、繰り返し遊ぶのにちょうどいいです。

それにひっかかりにくいタイプの物を使用しているのでさすがこどもちゃれんじです。

この本もとても気に入って、はんぶんこが上手に出来ていたね。

その後ママに半分くれて、二人で食べる真似をしましたhappy01


DVDでも働く車が出てきて喜んでいました。

ぷちリトミックもうれしそうに真似をしていました。

2012年10月 3日 (水)

おじぎそうおじぎん その後②

こどもちゃれんじで種をまいたおじぎそう。

お兄ちゃんは世話をしていませんが・・・。

こんなに大きくなりました!

P1040914_convert_20121002141122


お花も咲いています。

とげもあります。

P1040917_convert_20121002141347

ブログパーツ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30