最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

趣味

2012年6月 1日 (金)

花壇

また違う花も咲いてきました。

ニゲラ ブルーミゼット

P1040103_convert_20120524011842

デルフィニウム

P1040117_convert_20120601002730

デルフィニウムは好きな花だけど、なかなか花を咲かすのが難しいらしく躊躇していましたが、今回まとめてネットで買った苗の中に入っていて、そこのお店の人に詳しく育て方も聞いたのできれいに咲いてくれました。

これなら来年はもう少し本数を増やしてみようかな。

ポイントは殺菌です。

植える時に土に混ぜることが出来なかったので、植えてから何回か水で薄めたベンレートを撒きました。

ほんとは毎週しなければいけないみたいでしたが、さぼっていました・・・。

2012年5月17日 (木)

花壇

先日ネットで注文した苗たちが、花を咲かせてきました。

届いた時はこんな感じでした。

http://danamama.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-308f.html

思ったより大きく成長してくれました。

説明の成長したら何センチくらいの高さになるかを考えて、前に低いもの後ろに高いものをもってきたつもりでしたが、思ったようにいきませんでした・・・。

真ん中の後ろに咲いていたラナンキュラスはもう枯れちゃったし・・・。

向かって左の端は同じ背丈の2種類が前後になっているし・・・。

P1040042_convert_20120514011138_2


エキウム ブルガレ

P1040043_convert_20120514012053
つぼみはピンクなのにブルーの花です。

矢車草 ブルーミゼット

P1040045_convert_20120514011916


セントーレア モンタナアルバ

P1040047_convert_20120514012552

コリンシア バイカラー

P1040049_convert_20120514013037

ギリア トワイライト

P1040052_convert_20120514013753

サルビア

P1040054_convert_20120514014110

それらと、後最近買ったサフィニア ブーケ。

P1040055_convert_20120514015114
でも自分で選んだのではないので、見たことのないようなかわいいお花が咲いてくれたので満足ですnote

2011年9月10日 (土)

球根

小さなお庭に植えようと球根を買いましたhappy01

ラナンキュラス

P1020903_convert_20110910230151

アイフェイオン

P1020902_convert_20110910225938

アイフェイオンは植えっぱなしでいいらしいので、簡単かな~と思い買いました。

ラナンキュラスはピンクの花が咲く予定です。

乾燥球根なので芽だしをしないといけないらしく、ゆっくり水を吸わせて元の大きさに戻します。

急激に吸わすと割れてカビが生えて腐ってしまうみたいなので注意が必要です。

寒さにも弱いみたいなのでちゃんと花が咲いてくれたらいいけど・・・。

難しそうだなwobbly

きれいに咲くといいなhappy02

ブログパーツ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30