最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

育児

2013年7月17日 (水)

仲良し

弟君が一緒にリトミックを習っているお友達です。

一緒に遊ぶの楽しいね。

P1070061_convert_20130926150113

2013年7月 3日 (水)

トイレトレーニング

弟君パンツにつけるオムツをしてみてから1か月弱。

毎日じゃないし、外に行くときや寝る時は普通にオムツです。

トイレに座るのは好きだけど、どうも出そうになると嫌がって降りてしまうようでした。

こどもちゃれんじ7月号についていたトイレに行ったらシールを貼るポスターに朝起きたらと夜寝る前とご飯を食べた後とお出かけの前にトイレに行ったらシールを貼るということをやってみました。

夜寝る前はトイレに行ったらもうおしっこはおむつに出ていました。

新しいオムツに変えて、次は朝起きたときに無理やりトイレに。

まだおむつには出ていませんでした。

夜ちゃんとおしっこを溜められるようです。

座ると嫌がったのですぐ断念。

するとその後すぐおむつにしました。

これはいけると思い、次の日嫌がったけど本を読んでそのまま座らせていました。

するともう限界かというあたりで、初めておしっこをトイレで出来ました!

やった~!!!!!

ここぞとばかりに褒めまくり。

ご褒美もあげたし、このまま頑張ってめざせ!パンツマン!

2013年7月 1日 (月)

歯が抜けた!

お兄ちゃんの歯が抜けました。

下の右前歯の横が夜寝る前に抜けて、上の右前歯の横が2日後の夜の歯磨き中に抜けました。

私はよく子供の歯が抜けなくて歯医者で抜いてもらっていたのですが、お兄ちゃんは怖がりなのでそんなの絶対無理だから、ちゃんと抜けていってくれているのでよかったです。

ただ、前から気になる打って死んでしまっている前歯1本はまだ抜けません・・・。

すこしグラグラしてきたような気もするけど・・・。

その上の歯茎がちょっと腫れてきたような気もします。

なにごともなく抜けてちゃんとした大人の歯が生えてきてくれますように。

2013年6月24日 (月)

7歳になったよ!

昨日はお兄ちゃんの誕生日!

ひーばー、ばあばも呼んで31のアイスケーキを食べました。

お友達もちょうどプレゼントを持って来てくれて、一緒にお祝いしてもらいました!

お友達が一緒だったので、お兄ちゃんに弟君まですごくうれしそうだったね。

P1060959_convert_20130623211655


ろうそくの火はみんなで消しました。

プレゼントもたくさんもらったね。

P1060976_convert_20130624100752


晩御飯はお兄ちゃんのリクエストでCOCO’Sへ。

お誕生日なので写真を撮ってもらい、チョコケーキとドラえもんのタオルハンカチももらいました。

弟君は低アレルゲンメニューのお子様用で安心。

お兄ちゃんは大人用のメニューをたくさん食べていました。

ママもお腹パンパンで食べ過ぎちゃいました・・・。

2013年6月22日 (土)

はじめての傘

最近雨が多いです。

傘をずーっと持ちたがっていた弟君。

やっと夢がかないました。

お散歩に行きたい行きたい~!と言っていたので、雨が止んでいると思い外に出ると、降ってる・・・。

仕方がないので屋根のある家の駐車場で遊ばせました。

レインコートを着せて傘さして。

じょうずにさせてるでしょ。

P1060935_convert_20130622231804

2013年6月17日 (月)

大泉緑地

お兄ちゃんもうすぐ誕生日です。

誕生日はケーキを食べたりしてお出かけできないので、今日好きなところに連れて行ってあげるよ、どこがいい?と聞くと、大泉緑地になりました。

他にもいろいろ候補をだしたのですが・・。

着いてから、お兄ちゃんは自転車、弟君はスクーターで大きな遊具のある場所に行きました。

他にも遊具のある公園が2か所あるので、ママはここは初めてです。

長い滑り台があったり、幅の広い急な滑り台があったり、アスレチック系の遊具が何か所かにあり、大きな砂場もありました。

スピードが出る滑り台に挑戦。

P1060921_convert_20130617102838

これは怖い・・・。

ママは無理です。

パパ、二人を抱えてお疲れ様です・・・。

その後、砂場で砂遊び。

真ん中のカタツムリ型滑り台の中で何人かの子供たちが集まって、お兄ちゃんが張り切りだしました。

そして、弟君のワンマンライブ!

「ペリーうた~!」とお辞儀をしてフィニアスとファーブのペリーの歌を歌い、お辞儀。

一人の子供のお母さんにも褒められて調子づいたのか、「ドラえもんうた~!」とまた歌う。

P1060901_convert_20130617102145


なんと、踊り付き。

最初は後ろ向いて腰に手をあて、屈伸し、くるっと観客の方に向いて手や足を使って歌いながら踊っていました。

す、すごい・・・。

おうちでもここまでは見たことが無い・・・。

ビデオ持っていっとけばよかった~!!!

その子達と仲良くなったので、弟君からボールを持って、「いっしょにボールあそぼ~。」とサッカーが始まりました。

弟君は一番小さくて案の定ボールに触ることは出来ず、「ぼくもやりたい~!」と半泣きで追いかけていましたが…。

でも後で、その中の1つ年上の男の子が弟君にボールを持って来てくれました。

弟君がこけたときは1つ上位の女の子が砂を払って大丈夫?と心配してくれるし、みんな優しいなぁ。

お兄ちゃんは1番上で張り切ってリーダーになっていました。

楽しく遊べてよかったね。

2013年4月30日 (火)

上の前歯

お兄ちゃん、前から気になっていた向かって左側の上の前歯が抜けました。

大分前からゆらゆらで、大人の歯も見えてきていて、子供の歯は最近ではぐらぐらを通り越して前に浮き出て半分取れているのに抜けないからお兄ちゃんも気にしてご飯も食べにくい状態でした。

無事に抜けてくれてよかった~。

ただ、生えてきた大人の歯、大きすぎ・・・。

子供の歯の横幅は2倍くらいあるし、ママやパパより大きいような・・・。

今の所十分な隙間もあってきちんとおさまりそうですが、もう1本こんな大きな歯が生えたらどうなるだろう。

もともと子供の歯は弟君より小さいので、歯並びがどうなるか気になるなぁ。

弟君は噛むことをあまりしないからか、あごが小さくて歯の隙間が無いから今はきれいに並んでるけど今後が気になるし。

ちゃんときれいに並んでくれますように。

2013年4月12日 (金)

言葉

最近弟君、自分の要求ははっきり言えるようになってきました。

おちゃ!と言ってママが聞いてくれなかったら「おちゃいれて!」と言います。

自分の事をぼくと言ったのにはびっくりしました。

お話もたくさんしてくれますが、いらない言葉がいっぱい入ります。

ママ~ねねねおふろでででいく~ねねね・・・。

とか、たくさん話をたいのでしょうか?

「ぼくもやりたい~!」も最近よく言います。

プラレールの線路とか作って欲しい時は、「くつって。」と言います。

言いたいけど言葉が見つからないのか、何かしゃべりたいけど話すことのない時は「こっこっこ~ま」と言います。

これはこどもちゃれんじのお兄ちゃんのDVDでしりとり遊びをする時のフレーズです。

テレビやDVDの真似が多いので、「わたし~トイレ!」とかも言います。

別にトイレではありません…残念ながら。

真似で「おかあさん」と呼んだりもします。

最近わかったのですが、よく「どらやき~?」と言う意味は「どれが好き~?」でした。

この時期の言葉や言い方はとてもかわいいからたくさん残しておきたいなぁ。

2013年4月 6日 (土)

天王寺動物園

3月30日に天王寺動物園へ行きました。

弟君は走り回って動物なんて見ないんじゃないかと思っていたけど、興味津々でした。

ぞうが鼻で地面を触って口に持っていくのを見て「食べた~!」と言っていました。

P1060432_convert_20130401072422


1番好きな動物はかばらしいです。

今日は寝てたね。

P1060469_convert_20130401110049


小さいころお兄ちゃんが座っていた小さいライオン。

今度は弟君が座りました。

お兄ちゃんも座ろうとしたけど、大きくなったのでもう駄目だったね。

P1060487_convert_20130401110320
きりんも亡くなってしまっていなかったし、お昼だったので動物は寝ていて、ちょっとさみしいどうぶつ園でした。

後ろに見えるのは通天閣。

桜がきれいに咲いていました。

P1060502_convert_20130401110858


子供が出来てからはお花見なんて行けません・・・。

子供の行けるところで桜が見れてよかったです。

P1060509_convert_20130401111634


下の写真の木を見て弟君が「いちご~!」と言いました。

たしかに・・・。

子供の想像力にびっくり!

P1060521_convert_20130401111904


お兄ちゃんが撮った写真。

上手に撮れたね。

P1060524_convert_20130401112256

2013年4月 4日 (木)

万博 鉄道まつり

3月24日に万博鉄道まつりに行ってきました。P1060329_convert_20130325134158


急に行くことが決まったのでテニスを休んで行ったんだけど、出足が遅くてお目当ての駅弁は売り切れていました・・・。

JRにしにの制服を着させてもらい写真を撮ったんだけど、急いだものでお兄ちゃんのボタン掛け違えていました・・・。

ごめんねbearing

P1060338_convert_20130325133701
ゲームの出店やエアートランポリンもいっぱいありました!

P1060363_convert_20130325133422

1度に8個くらいのエアートランポリンを見るのは初めて。

その中で選んでお兄ちゃんは2つに入りました。

弟君は1つ目で並んで待てなくて、押さえつけるのが大変でした。

みんな小さい子も一人で座っておとなしく待っていたけどなぁ。

やっと中に入れたらみんなロープの階段を上って滑り台へ。

お兄ちゃんと弟君も流れに乗って滑り台へ・・・。

弟君が心配でママも・・・。

大変でした・・・。

弟君登るのは大好きなんだけど、滑り台はあんまりみたいで引き返そうとしてみんなの邪魔になっていました。

P1060364_convert_20130325115111


ミニSLやミニ新幹線にも乗りました。

この待ち時間がまた弟君には待てなくて、押さえておくのに大変でした。

みんなちゃんと並べるのはどうしてだろう?

おもちゃの順番とかは出来たりするんだけど、こういう並んで待つのは抱っこしても降りようとするし、話しても駄目だし・・・。

P1060370_convert_20130325114641


スワンボートにも乗りました。

子供のころには乗ったことあったけど、なかなかしんどいですね・・・。

そんなこと思いもせずに楽しく乗っていたけどなぁ。

歳とった証拠かな・・・。

お兄ちゃんがハンドルにぎって、弟君は乗っているだけだけど、満面の笑みでした。

とても楽しかったみたい。

ママとパパは漕ぐのにひーひー言っていました。

万博公園のさくらは今は満開ですが、この時はさくらまつりの約1週間前で咲き始めでした。

P1060396_convert_20130325114406


太陽の塔はバアバの家にあるので、お兄ちゃんは喜んでいました。

P1060406_convert_20130325114014

より以前の記事一覧

ブログパーツ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30