最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

日記・コラム・つぶやき

2013年9月13日 (金)

3才になったよ!

弟君の3歳の誕生日。

身長  85.5cm

体重  11.1kg

ちょっと小さいので心配です・・・。

好きなキャラクター  カーズのマックイーン

好きな食べ物 かぼちゃ、ウインナー、コーンフレーク、きつねうどん、かき氷

嫌いな食べ物 野菜特に緑の葉っぱ系の野菜、魚、気に入らないもの

最近はひらがなに興味を持って、いろいろなところのひらがなを読んでいます。

ほとんど読めます。

ABCもだいたい読めます。

数字は20まで数えられます。

あいうえおの歌もよく歌います。

歌のレパートリーは多いです。

小さい時に聞いていた歌を久しぶりに聞いたら色々歌えているのでびっくりしました。

足やら手にすぐぶつぶつが出来ます。

やっぱりアレルギーが原因かな。

三輪車がだいぶこげるようになりました。

ハンドル操作はまだまだへたくそです。

キックボードはとても上手に乗れるようになっています。

P1070681_convert_20130927152032

最近パズルができるようになりました。

お兄ちゃんが弟君のお誕生日の為に、おこづかいでおにぎりせんべいを買ってくれました!

P1070463_convert_20130927132151

このおかしはお兄ちゃんが選んだんだけど、弟君の大好物です。

一人でレジに持って行って、ちゃんとプレゼント包装をしてもらって、レジの人に弟の誕生日だとたくさん話をしていました。

ちゃんとリボンまで付けてもらってよかったね。

誕生日の日のおやつに食べてもらうため、お兄ちゃんは学校から走って帰ってきて、3時に間に合いました。

ありがとう、お兄ちゃん。

弟君もすごく喜んでいたね。

その他のプレゼント。

P1070667_convert_20130927151354


P1070669_convert_20130927151839

2013年9月 1日 (日)

結婚式

親戚のように付き合っている子の結婚式がありました。

家族4人で行くのは初めて。

お兄ちゃんはすでに結婚式を2回経験済みですが。

リーガロイヤルホテルのレストランウェディングで、神式だったので先に少し覗きに行きました。

集合写真にすぐ行ってしまったので、ちらりとしか見えなかったけど、きれいだった~。

待っている間に新婦さんの姪っ子ちゃんが来て、うちの子達と楽しそうに遊んでいました。

P1070351_convert_20130927130546

お料理はお兄ちゃんまでコースになっていて、最初はスープが出てきて、これだけ?と半泣きになっていました・・・。

隣の弟君はお子様プレートだから、全部乗っているもんね。

でもその後有頭のエビフライやら何やら出てきて、その上パパのおいしそうなものまでいただいて、大満足のお兄ちゃんでした。

披露宴は子供の面倒を見ているので隅々まで堪能することはできなかったけど、新婦さんはきれいだし、おいしい料理をいただいて満足でした。

末永くお幸せに。

2013年6月22日 (土)

ママの誕生日

今日は朝6時50分からお兄ちゃんに起こされて・・・。
「ママ、お誕生日おめでとう!」
と言ってもらいました。
「ありがとう~!うれしい~!でも寝かせて・・・・。」
と、ハグハグして寝ようと思うとお兄ちゃんは1階に下りていきました。
戻ってくると、ママプレゼント!と1枚のお手紙。

P1060943_convert_20130622230639_2






前もって描いていて隠してあったようです。
うれしいなぁ。

かわいいなぁ。

ママも大好きだよ。


弟君はママのリクエストで歌ってくれました。

「ハッピバースデートゥーユー」

最後に、「ママ、お誕生日おめでとう!」と手をたたいてくれました。

かわいいお歌、ありがとう。


明日はお兄ちゃんの誕生日。

また歌ってあげてね。

2013年5月31日 (金)

シンボルツリー

2011年10月19日に植えたやまぼうし。

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=73754335&blog_id=1481165

今年初めて花が咲きました!

P1060864_convert_20130617101349_2


今まで花が咲かなくてちゃんと育っているのか気になっていたけど、よかったです。

とてもかわいかったんだけど、葉っぱが茂りすぎ・・・。

もうちょっと華奢な感じにしたいんだけど、どこを間引こうかな・・・。

2013年5月 8日 (水)

トミカ博in大阪

我が家恒例行事のトミカ博へゴールデンウィークに行ってきました。

朝1番が空いているだろうと、開場時間をねらっていきましたが、なぜか駐車場前の道から混雑・・・。

開場入り口も長蛇の列・・・。

なんでかと思ったら、トミカ博ではなく食の博覧会でした。

関係のない渋滞にはまり、やっと空いている道にでたのですが、今度はどの駐車場も満車。

せっかく早く来たのに、トミカ博だけでなく他にも何個かイベントが重なったようで、朝からきている車の方が多かったんじゃないかな?

始まったばかりなので帰って行く車なんてないので前に進みません。

しかたがないから、子供たちとママだけで会場へ。

こちらの会場は人は多いけど、去年よりはましでした。

P1060763_convert_20130501125737

ママ一人で子供二人を見るのは、弟君が走り回ったりして大変かと思ったけど、二人とも一生懸命ジオラマを見ていました。

P1060767_convert_20130429212301

P1060772_convert_20130501130040

トミカ釣りでお兄ちゃんが釣ったのはショベルカー5台です。

この中から1台もらいました。

P1060787_convert_20130501130256

トミカを走らせて赤いタイヤのマークの場所に行くと銀色のトミカがもらえます。

P1060790_convert_20130501132110_3

お兄ちゃんは赤い部分をよく見てタイミングを計り、手を離しました。

するとみごとにゴール!

P1060792_convert_20130501133537

さすが、大きくなったなぁ。

初めて行った時なんて、一人でするのも難しかったのに、今はそこまで考えて出来るなんてすごい!

お兄ちゃんの戦利品。

日産リーフ 金メッキバージョン。←これも当たり

ホンダ CR-Z 銀メッキバージョン。

弟君の戦利品。

清掃車。

ランサーエボリューション

3台あるのは入場記念トミカ、TDMロックワンダー、前の黒い部分はアームになっていて動かせます。

P1060799_convert_20130429222143_4

トミカ博の帰りにこいのぼりを見つけました。

P1060796_convert_20130429222450


クレーンに吊り下げてありました。

もっとちゃんと写真に撮れればよかったのですが、クレーンの下からちゃんと見れたのに、車だったので撮った時は建物に隠れてしまいました・・・。

2013年5月 7日 (火)

おじいちゃんおばあちゃんちへ

5月3日から1泊でおじいちゃんおばあちゃんちへ。

行きの高速道路は渋滞30キロ。

回り道をして回避して行きました。

いつもは車ですぐ寝る弟君。

今日は起きていたので、最後の方はチャイルドシートから降りたくてぐずぐずしていました・・・。

201305031609000
子供の日なのでケーキを用意してくれました!

なぜか、ママがたくさん食べましたhappy02

おいしかったです。

恒例のカラオケにも連れて行ってもらいました。

お兄ちゃんのリクエストです。

お兄ちゃんがほとんど歌うんだけど、今回は弟君が「お使いアリさん」を何回も歌っていました。

帰りにはパパのご先祖様のお墓参りに。

近くのうどんやさんに行きました。

2013年1月25日 (金)

インフルエンザ…。

初めてかかってしまいました。
インフルエンザ…。
ちゃんと予防接種も受けてたのに~!

それもお兄ちゃんだけでなく私まで!
今思えば、お兄ちゃんが二日前位から寒いや暑いや言っていて、熱はおでこを触った感じ無さそうだし何?という感じでした。

そして次の日37度2分。

幼稚園でもインフルが出てきていると聞いて、もしかしてと思い幼稚園を休まして様子を見ると、36度4分まで下がったのでただの風邪かなと安心したのもつかの間、弟君が僕も計ると体温計に興味津々でついでにちょっと頭痛いしと私も計ってみたら37度。

あれっと思ったらあっという間に38度8分・・・。

これはもしやと午後の診察でお兄ちゃんと一緒に見てもらうと、お兄ちゃんはインフルA型でした。

ママは早すぎて検出できず・・・。

でもお兄ちゃんと同じだろうと吸引する薬をだしてもらい、金曜日まで自宅待機になりました。

吸引する薬、1回飲むだけでいいし便利ですね~。

効くのかどうかはいまいちわかりませんでしたが・・・。

お兄ちゃんはタミフル。

少しこわかったけどなんともなくよかったです。

お兄ちゃんの熱はほとんどそのまま下がり、元気になりました。

ママは2日間38度8分・・・。

お兄ちゃんと同じ部屋に隔離されて弟君に移さないようにしました。

しんどいのにお兄ちゃんは元気だから上に乗ってきたり跳び箱の様にされたり話を聞いてといわれたり・・・。

ママって大変・・・。

熱の上に体の節々が痛いし、食欲も珍しくないしきもちわるい。

熱が引いた日もまだだるい感じでした。

4日目には元気になりましたが、のどの痛みと咳がまだおさまりません。

まぁお兄ちゃんは鼻水はすごいけど、軽くすんでよかったです。

ママには予防接種がきいていなかったのかな?

弟君の面倒はパパが仕事を休んで見てくれました。

パパに感謝感謝です。

おかげで今のところ弟君にはうつっていないし、ママも楽させてもらえました。

弟君はさみしい思いをしたみたいなので、今日から甘やかします。

お兄ちゃんの幼稚園のクラスは学級閉鎖になったらしいです。

恐るべし!インフルエンザ!

予防接種も効果なしか・・・。(ただ、インフルエンザ脳症とか恐ろしい病気は防げるようです。)

2013年1月24日 (木)

かわいい!

友達の赤ちゃんを見に行ってきました!

かわいいなぁ~。

思ったよりは大きかったです。

でも、女の子うらやましい~!!!!

こっちを向いてにっこりしてくれました。

抱っこしたら少し泣かれてしまったけど・・・。

友達も産むのは大変だったようですが、とても幸せそうでした。

すくすく元気に育ってね~。

またうちの子達とも遊んでやってね。

2013年1月 7日 (月)

初詣

1月1日の午後から初詣に道明寺天満宮へ行ってきました。

駐車場に行く車の列で大渋滞・・・。

当たり前に参道も長蛇の列・・・。

P1050950_convert_20130103095657

P1050957_convert_20130103100626_2

寒かったし疲れた~。

弟君は風邪でお留守番です。

お兄ちゃんはとうもろこしとフランクフルトとたい焼きとたべ、くじ引きとボールのゲームをしました。

食べ過ぎ・・・。

これでもまだ何個かあきらめさせたんだけど・・・。

ボールのゲームの残念賞がこのポイント!

P1050962_convert_20130106141312

とても気に入ったようで、色々行くときに持ち歩いていたのですが、お店で通路に置きっぱなしにしてお客さんに踏まれたようで、折れてしまいました・・・。

割れたのでとがっていて危ないし、もうくっつくられないと言ったら、フィッティングルームでカーテンを閉めてうずくまり泣いていましたweep

どこにでもポンポン投げたり、置きっぱなしにしたらダメだということを学んでくれたらいいんだけど。

2013年1月 6日 (日)

お正月

今年のお正月はひーばー、ばあば、妹夫婦と大みそかから集まって過ごすことが出来ました。

お正月の祝箸の名前はお兄ちゃんが書いてくれます。

P1050938_convert_20130106121126


ママのはだなまま、お兄ちゃんのはだなだなだな。

インターポットの名前じゃないですか・・・。

お兄ちゃんのお箸は弟君みたいな子供用は嫌だということで、大人用です。

妹夫婦からお兄ちゃんにプレゼント。

さっそく妹と一緒にウォーリーを探していました。

P1050936_convert_20130105190303

弟君にはアンパンマンのせいかつカード。

P1050937_convert_20130105190538


妹の旦那さんの後について弟君も言う練習をしていました。

弟君は妹の旦那さんが大好き。

でも、なぜか初めは恥ずかしがってかくれます。

この時も、たくさん遊んでもらった次の日にまた会ったときですら恥ずかしがっていました。

なんでだろ?

好きだからかな?

ばあばからはお年玉とベビーブック。

P1050949_convert_20130106134349


このつぎとまりますボタンはお気に入りです。

こうやってちょっと写真撮るからと並べたときも、押しに来ました・・・。

ただ、ベビーブックとかの付録の紙で作るのは壊れやすいので、困ります。

それも気に入っているからよく使って破れるので捨てるに捨てられません・・・。

ブログパーツ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30