最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

グルメ・クッキング

2013年2月12日 (火)

ドラえもんの恵方巻き

節分の恵方巻き。

前はばあばのおいしい手作りをいただいていたのですが、最近体調がすぐれないので作れなくなってしまいました・・・。

今は近所のお寿司屋さんで頼んでいます。

そして、お兄ちゃんはイオンのドラえもんの恵方巻き。

今回は予約特典の巾着ももらえました!

P1060109_convert_20130203201735

P1060111_convert_20130203213209


中はこんな感じです。

どら焼きの皮まで入っているのですが、それが嫌だとお兄ちゃんは取っていました・・・。

P1060112_convert_20130203202535
弟君は巻きずしはあまり食べませんでした・・・。




お兄ちゃんが幼稚園で作ってきた鬼のお面をかぶって豆まきをしました。

P1060113_convert_20130203204717

弟君もかぶりました。

P1060114_convert_20130203210900




2012年10月29日 (月)

ベネッセの食材宅配

しまじろうと楽しむご飯シリーズ

ほうれん草ぱくぱく☆ミートソースライスとふわふわ卵と大根のスープを作りました。

P1040998_convert_20121026110832

ご飯の中にはほうれん草が細かく切って入っています。

ミートソースはケチャップとソースで味つけられていて、ケチャップ好きの弟君はおかわりをたくさんして、お兄ちゃんより食べましたhappy01

スープは食べませんでしたが・・・coldsweats01

P1040990_convert_20121028172927

この大根はしまじろうとみみりんの抜型で作りました。
P1040989_convert_20121028172508
パパが帰ってきてからごはんの用意をしたら、また弟君が欲しがって見に来ていました。

そんなにおいしかったんだねdelicious

2012年9月 2日 (日)

クリスピークリームドーナツ

弟君、初めて電車に乗りました。

電車の中では座席に座って喜んだり、吊り革を持って喜んだり、外を見て喜んだり、すれ違う電車を指さして来た!って言ったり。

そして、天王寺のキューズモールに行ってきました。

そこでパパのおすすめドーナツ屋さんがありました。

それが、クリスピークリームドーナツです。

http://krispykreme.jp/index.html

P1040625_convert_20120824002318
写真は75thバースデーミニボックスです。

ドーナツは普通の物より小さいです。

ふわふわなドーナツで、少し甘めです。

お兄ちゃんはこのチョコレートにカラフルなスプリンクルがのっているのが、とても気に入ったようです。

ドーナツはあまり好きではなかったのに、これはまた食べたいと言っていました。

買った時にお店の帽子をもらいました。

それをかぶってハイポーズ。

P1040632_convert_20120824000542

2012年8月28日 (火)

エストローヤル 神戸南京町

最後にお土産でマンゴープリンを買いに行きました。

南京町のエストローヤルです。

http://www.estroyal.co.jp/tenpo/index.html

ここのお店のは、前に食べておいしかったので、何度もリピしています。

シュークリームが有名みたいですが、なぜかいつもマンゴープリン。

上のクリームのところにタピオカが入っています。

今回はシュークリームも買ってみました。

P1040580_convert_20120822133425

シュークリームは固めのしっかりした皮で中のクリームはこってりでした。

マンゴープリンと飲むグレープフルーツゼリー

P1040584_convert_20120822233722

マンゴープリンは濃厚で、タピオカがいい感じ。

飲むグレープフルーツゼリーはお兄ちゃんのリクエストです。

南京町楽しかったね。

弟君は疲れて寝てしまいました。

P1040578_convert_20120821214135

2012年8月23日 (木)

ステーキハウス サンセール

パパの実家から帰る日、パパのおすすめのお店でお昼ご飯。

お仕事の時にたまに食べにくるようです。

うらやましい~gawk

神戸南京町にある、ステーキハウス サンセールです。

http://gourmet.bonmee.com/article/sancerre.html

(1人3000円以上で使えるクーポン見つけました!)

通りから2階に上がるので、知る人ぞ知るという感じで期待が膨らみます。

P1040530_convert_20120820125341


テーブル席はいっぱいで、カウンターになりました。

中ではシェフと奥様が忙しそうに働いています。

パパが昼ごはんに食べるという定食をいただきました。

といっても、種類がたくさんあります。

サーロインステーキ

ミンチカツレツ

ビーフカツレツ

エビフライ

ビーフシチュー

牛すじ肉のカレー煮込み

牛すじ肉のカツレツ

柔らかシチューのビーフカツレツ

豚ロース生姜焼き

海の幸の鉄板焼き

一口ビーフカツとエビフライ

小さなステーキと鶏の唐揚

ここまではどれでも、本日のスープ、サラダ、ライス付で840円。

安い!!

他にもサンセール定食

5種類、1200円~。

その他コース料理やオードブルなどもあります。

私はサーロインステーキに。

冷製コンソメスープ

P1040524_convert_20120820120525

サラダP1040526_convert_20120820122535


サーロインステーキ

P1040527_convert_20120820123459


お兄ちゃんは、1口ビーフカツとエビフライ

(一口大に切った後ですが・・・。)

P1040528_convert_20120820124445

お兄ちゃんはメインがとてもおいしかったようで、すべて食べ切りました。

弟君が椅子から落ちたりして泣いていたので、パパと2人で外を散歩している間にママとお兄ちゃんは食べました。

その間お店の奥さんとお兄ちゃんと3人で赤ちゃんと酔っぱらいはこけてもあまり怪我をしないという話とかで盛り上がりました。

パパの分はお店の人が気を利かせてくれて、帰ってきてから焼いてくれました。

弟君にはステーキは噛みきれないようで、食べれませんでした・・・。

それで、南京町で有名な『老祥記』というぶたまんという呼び名の発祥の店でぶたまんを食べました。

http://www.roushouki.com/

といっても、いつもすごい行列なので、並びました・・・。

暑いので並ぶだけでも疲れます。

その上お兄ちゃんや弟君はじっとしてくれないし。

パパに並んでもらって、お土産屋さんで少し涼んだりもしました。

そのお店で、ぶたまんを7個買ったら、2つお兄ちゃんが食べて、1つ半弟君が食べました。

お兄ちゃん、先ほど大人の1人前分のご飯食べたとこなのに・・・。

おなかが破裂しないかしら。

その後もかき氷も食べたし、ちょっと食べすぎでした。

2012年6月 4日 (月)

菓子工房 アマカワ

6月2日はばあばのお誕生日。

菓子工房アマカワでケーキを買いました。

P1040148_convert_20120604004317http://www.g-amakawa.com/

マンゴーのケーキと日向夏のゼリーがのっているケーキと、黒蜜抹茶プリン。

お兄ちゃんはケーキは嫌だと言って、ケーキ屋でこれは嫌だし、これも嫌い・・・。

と、散々文句を言って、最終的に黒蜜抹茶プリンに。

黒蜜が最近好きなようです。

でもあんこと栗しか食べていませんでしたが・・・。

マンゴーは上はマンゴーでスポンジの真ん中はいちごが入っています。

食べごたえ十分のショートケーキで、前回も今回も続けて私が食べましたdelicious

日向夏はスポンジカスタードクリーム生クリームの上に日向夏の果肉が入ったゼリーがのっています。

さっぱり系で、いつもはケーキをあまり食べないパパもおいしいと言っていました。

お兄ちゃんの残りはママがいただきましたが、2個目ということもありちょっと甘すぎました・・・。

ばあばにはお兄ちゃんと弟君からお手紙を渡して、ハッピーバースデーのお歌を歌いました。

6月は次は私の誕生日が22日、お兄ちゃんが23日と続きます。

まぁ、私の誕生日は別に何もする予定はありませんが・・・。

2012年6月 2日 (土)

ハッピーターン

おやつにお兄ちゃんがハッピーターンを食べると・・・。

でました!

ハートの形のハッピーターンheart01

P1040143_convert_20120601125503

前からハートがでないかなと楽しみにしていたお兄ちゃん。

記念撮影して喜んでいましたhappy02

2012年5月21日 (月)

お好み焼き 聚楽

昨日は妹夫婦と親戚のようにお付き合いしている所の家族でキャンプの相談がてら食べに行ってきました。

場所は、お好み焼き聚楽(じゅらく)

ここは昔ながらの旧家がお店になっていて、たしか前はフレンチのお店でした。

その時は1度行ったことがあったんだけど、お好み焼き屋さんになってからは初めて行きました。

普通のおうちの玄関を開け、靴を脱いで奥へ。

最初の部屋はテーブル席で、その奥の座敷に案内されました。

廊下を通っているとお好み焼きのソースのいい香りがプーンとhappy02

お部屋に入ったら、窓の外には日本庭園。

201205191823000

201205191830000
みんなで色々な種類をいただきました。

左から豚モダン(豚玉の上に焼きそばが乗っている)、グラタン玉、もちチーズ玉。

201205191900000


お店の人が焼いてから、目の前の鉄板に持ってきてくれます。

ソースは自分たちで。

201205191903001

他にも、豚エビ玉、焼きそば、豚チーズ玉、豚ねぎ焼き、等。

いろんな種類をいただきましたdelicious

焼きそばの麺が少し固めで歯ごたえがあって、ソースもあっさりしていておいしかったです。

グラタン玉はお好み焼きのなかにグラタンのソースや玉ねぎ、上にはウインナーが。

初めての味でしたがこれもおいしかったです。

弟君は卵アレルギーなのでお好み焼きは食べれないので、焼きそばと1品料理のウインナーをたらふく食べました。

お兄ちゃんは大人並みに全種類いただきました。

最初はすぐに焼きあがったお好み焼きも、店内に人が増えるにつけ待ち時間が長くなり、子供たちをじっとさせるのは大変でしたが、一応座敷なので少しはましでした。

隣の席のグループのお姉さんが弟君の事を、かわいい~upと言ってちょっかいだしたり遊んでくれていました。

弟君は照れて最初は恥ずかしそうにかくれていましたが、気になるようで何度もお姉さんの所へ行っていました。

連れて帰りたい~と言って抱っこされるとすぐ逃げていましたが・・・。

妹の旦那さんも弟君を肩車してくれたりして遊んでくれました。

お兄ちゃんは肩車もおそるおそるで手でしっかりとつかんでいますが、弟君は余裕で楽しんでいました。

お兄ちゃんはもう一家族の4歳になったばかりの女の子と隣に座りたいと言って、世話を焼いたりちょっかい出したりしていました。

子供がいると外食してもなかなかゆっくりできなくて疲れるばかりですが、おいしかったので心とおなかは満腹になりましたlovely

2011年12月22日 (木)

ベネッセの食材宅配

いつもうちの晩御飯はベネッセの食材宅配かヨシケイで注文しています。

昨日のご飯メニューはしまじろうと楽しむごはんシリーズで、鶏から揚げのクリスマスライスケーキと雪だるまポテサラダと野菜とウインナーのジュリエンヌスープでした。

まずこんな風に食材が届きます。

P1030382_convert_20111222011652


レシピブックには50分でできると書いてありますが、他のこともしながら作るので2時間ほどかかりました。

出来上がったご飯がこちら。

P1030383_convert_20111222011731


P1030384_convert_20111222011820


お兄ちゃんが雪だるまサラダのじゃがいもをつぶしてくれましたhappy01

P1030398_convert_20111222012005


しまじろうメニューにはおまけもついてくるので、今回は紙で作るクリスマスツリーでした。

ライスは上がサフランシーズニングで味付け、下がバターとケチャップで味付けです。

弟君もご飯が気に入って、お兄ちゃんと同じだけ食べましたdelicious

2011年8月23日 (火)

ビアードパパのシュークリームSHIRO

ケーキやシュークリームを食べないお兄ちゃん。

でもビアードパパのシュークリームは食べられます。

特に期間限定のいちごが好きheart01

パパがお土産に買ってきてくれました。

おおっ!シュークリームと思って袋をあけると・・・。

なんだこりゃ?

P1020759_convert_20110822225054 白くてぺちゃんこなやらかそうな物が入っていました。

見た目ははっきり言っていまいちwobbly

パパにこれ何か聞くと、わからんと言われた・・・bearing

お店の人がおいしいと言ったのでそれにしたらしい。

お兄ちゃんは新しい物の出現に、食べない食べないと拒否。

さてお味は・・・。

もちもちパンの中にチーズのクリームのような感じ。

クリームはくせが無く、さわやかで口解けのいい優しい味。

まわりはパンというよりパンおもちという感じかな。

もっちりトローリという代物でした。

なかなかおいしいheart04

次も食べたいな。

http://www.muginoho.com/brand/beardpapa/30.html

ここのページの写真はシューっぽいけど、本物はかなり違ったんですけど?

もう少し見た目を改善して欲しいな~。

お兄ちゃんはむりやり1口食べたけどおいしくなかったらしい・・・。

まぁいいよ。

おいしいからママが食べるしねnote

より以前の記事一覧

ブログパーツ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30