最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

ドリームキッズ時計撮影会

行ってきました、撮影会。

咲くやこの花館での撮影でした。

2時の受け付けで、20分ほど前に到着。

2時ごろお呼びしますと言われたので、その辺をぐるぐるまわっていました。

その間走る弟君とお兄ちゃん。

こけて怪我でもしないかハラハラでした。

呼ばれていなかったら順番を飛ばされてしまうのではないかとあまり遠くには行けず、なかなか時間は過ぎませんでしたが、やっと順番がまわってきました。

名前を呼ばれた弟君。

カメラマンさんたちの前でポーズをとって、元気だね~と言われました。

どこで撮るのか楽しみだったけど、待っていた所(受付のすぐ近く)での撮影になりちょっと残念・・・。

もっと色々ありそうなのになぁ。

弟君は最初はおとなしく座っていましたが、なにかおしゃべりして指さししたり、あっちこっち向いてなかなかカメラの方を見ませんでした。

最初はお兄ちゃんは弟君をあやしてくれていましたが、途中から3DSをして待つので見えないところに行ってゲームをしていたら、お兄ちゃんの事が気になって弟君はそわそわしだしたので、写真が撮れなくなってきました。

そこで、クレヨンしんちゃんの映画の紹介のボードをもって撮る時はお兄ちゃんも入って撮影することに。

その方がスムーズに撮れると普通は思うのですが・・・。

うちのお兄ちゃんは曲者です。

カメラの方を見ないでボードに書いてあるクレヨンしんちゃんの説明を呼んでいたり・・・。

余計に撮るのが難しくなってしまいました。

せっかくお兄ちゃんも公開される写真に入れると思ったのに、どうなるかなぁ。

いい写真があればいいんだけど。

その後、ママと弟君、ママと弟君とお兄ちゃん、弟君とパパと写真を撮ってもらいました。

3人で撮った時はお兄ちゃんにポーズの指定までありましたが、してくれませんでした・・・。

なんでなんだろう?

恥ずかしいのか聞いていないのか?

そんなこんなで撮影終了。

いつもの事だけど、こっちを向かせるだけで一苦労。

ママは大変でした。

いつも写真を撮っているスタジオアリスとかは子供専門なのであやすのが上手だけど、この日はあやしてくれるけどあんまり効果なしでした。

それでもさすがプロ。

写真はなかなかいいのがあって、30枚ほど入っているCDROMを買いました。

当日注文だと値段が少し安くなって9800円。

それに代引き手数料が1000円。

高い・・・。

Web公開の写真は無料でダウンロードが出来るんだけど、やっぱりそれ以外の写真も欲しいしなぁ。

記念だしね。

その後咲くやこの花館でクイズラリー(なかなか難しい・・・。)をして消しゴムをもらい、ママの妹宅へお邪魔して遊んでもらいました。

帰りの車に乗ったらすぐ熟睡の弟君。

疲れたよね~。

2013年3月26日 (火)

こどもちゃれんじ じゃんぷ 3月号

こどもちゃれんじ じゃんぷ 3月号。

P1060417_convert_20130325211121

かみしばいと招待状と蝶ネクタイ(紙)がついていて、張り切って招待してくれました。

ばあばと弟君に渡して、ママのは足りなかったので、自分で紙に書いてくれました。

蝶ネクタイをして発表してくれたお兄ちゃん。

練習の時より大きな声でみんなに聞こえるように読んでくれたね。

その後お決まりで弟君も蝶ネクタイをして喜んでいました。

ねんちょうさん表彰状もついていました!

切る折るはいつも大変だけど、これは上手にできて得意そうでした。

P1060412_convert_20130325113603
お兄ちゃんは紫色が好きなので真ん中にしようとか、四葉のクローバーは見つかりにくい池の方で三つ葉はとりっぴーの前とか、お花にはちょうちょが近くに飛んでいるとか、さすが年長さん、シールを貼るにも色々考えています。

この号でしまじろうともお別れです。

なんだかさみしいのはママだけ?

最後のページではしまじろうとタッチして、手形を書くようになっていてすごくよかったです。

2013年3月25日 (月)

卒園式

3月15日はお兄ちゃんの幼稚園の卒園式でした。

P1060259_convert_20130319144503


早めに行って、みんなが並んでいたのでうちも並んで写真を撮りました。

その後教室に行って先生と写真を撮ろうと思ったら、お友達もたくさん入ってくれて、楽しい写真が撮れました。

それから講堂に行って座る場所を取りました。

毎年講堂に入れない人もいると聞いていたので早めに行って正解でした。

園児1人につき1席しかもらえないので、ママは座ってパパは後ろから立ってビデオを撮りました。

クラスごとに先生に先導されて入場して合図に合わせて立ったり座ったり。

さすが年長さん。

きびきびと動いていて素晴らしかったです。

先生が一人ずつ名前を呼んで、「はい!」と返事をして立ちます。

お兄ちゃんも大きな声で返事が出来ていました。

名前を順番に呼んでいる先生がだんだん涙声になってきて、こっちまで泣けてきました・・・。

感謝の言葉や思い出のスライドショーや『おもいで』の歌でもじわっときました。

1時間強の式も終わり、今度はクラスごとに分かれて1人ずつ卒業証書をもらいました。

P1060289_convert_20130319145208
毎年もらっていた1人ずつ違う言葉が入る賞状。

P1060416_convert_20130325112152

今年は物知りさんでした。

昨年はお手伝い、その前は給食をちゃんと食べるでした。

先生にお礼のお手紙を渡して、写真を一緒に撮ってもらいました。

P1060307_convert_20130319145915_2
お兄ちゃんに写真撮りたいお友達いないか聞いたら、Aちゃんと撮りたい!と探して一緒に撮ってもらいましたhappy02




選んでする授業のそろばんで、15級合格の賞状をもらいました!

P1060316_convert_20130319150140

卒園記念品。

P1060323_convert_20130321012456

P1060317_convert_20130319150443_2
卒業記念CDがあって、1人ずつ名前と幼稚園で1番思い出に残っていることと、小学校に行って頑張りたいことをインタビューでしゃべっていました。

お兄ちゃんはだんだん声が小さくなっていましたが・・・。

他にもみんなで幼稚園で歌っていた歌や、お世話になった先生方からのメッセージなどが入っていました。

他にも担任をもってもらった先生からのお手紙もありました。

年少の時の先生から。

P1060320_convert_20130321011511_2


年中の時の先生から。

P1060321_convert_20130321011730


年長の時の先生から。

P1060322_convert_20130321011951

3年間の幼稚園生活。

お兄ちゃんは行くの嫌だという日もあれば、頑張ってできたよということもあり、楽しかったこともたくさんあったと思います。

遠足とかの写真はほとんど笑顔の写真ばかり。

(歩いているだけのときまで!)

ママはお友達とうまく出来ているのか、ちゃんと仲間に入れているのかという心配ばかりしていたような気がします。

特に年長の先生からは、お兄ちゃんはなんでもちゃんと出来ていて、1年生になっても心配ないと太鼓判を押してもらえました。

それでもママはまだまだ心配ですが・・・。

もうすぐ小学生!

今度は6年間だね。

楽しいことうれしいこと難しいこと、色々あると思うけど、なんでもママに話をしてくれるとうれしいな。

そして少しずつ一緒に成長していきたいです。

2013年3月19日 (火)

怪我  その後

弟君の怪我、大分よくなりました。

包帯を取った後は痛々しかったです。

P1060252_convert_20130319143303

P1060254_convert_20130319143619

その後大きく皮がむけました。

今は爪は無くて皮膚がピンク色だけど、普通に使えるようになりました。

ちょっと形はおかしいけど・・・。

きれいになっていくのかな?

2013年3月12日 (火)

2歳6か月健診

今日は2歳6か月健診でした。

早めに行って3番目。

でも待ち時間長かった・・・。

みんなは椅子に座って待っているけど、まさかじっと座っているような子じゃないし、身長とか計る部屋のおもちゃを触りたくてその部屋に入ろうとしたり、廊下を走り回っていました。

話を聞く部屋に入ってからも椅子に座らせるために一苦労・・・。

大好きな猫のしっぽ付ハンカチで顔を隠したりして遊びながらなんとか話が終わって身体測定。

身長   83.6㎝

体重   11.4kg

そこはじっとして緊張したのか身長計の下では変に固まっていました。

その後歯科検診。

1週間ほど前にぶつけて前歯が痛いと言っていたけど血も出ていなかったことがあって、3日ほど前からまえばの片方の色が変わってきていたので見てもらいました。

やはり、中の神経が死んでいるようです・・・。

お兄ちゃんと一緒だわ・・・。

痛がらなければ大人の歯に影響はないようなので様子を見ておいたらいいようでした。

その後ボールで遊びながら待つ部屋へ。

とても楽しんで走り回ったり、ボールを投げたり蹴ったり。

上手にまっすぐに蹴ることができます。

2個のボールを取ろうとしたので、一人1個ずつだよと教えたら、1個ママにくれました。

そのボールを他のお友達に渡すとまたママのと1個ボールを持って来てくれました。

ママも子供と一緒なのかな?

優しい子です。

今日の結果や相談を聞いてもらって終了。

虫歯になりやすさ検査をしたので、後日結果がわかります。

歯は上は8本で下が10本でした。

最後におやつがもらえます。

今日はピザでした。

1口大の食パンの上にピーマンの物とトマトの物とちりめんじゃこの物の3つでした。

最初固くてかじれなく食べないという感じでしたが、ちぎったら食べました。

でも青い野菜は見た目が嫌いなので、見えないように工夫しないと食べてくれません。

作ってくれた人たちの前で残すわけにはいけないので、ちゃんと食べてくれてよかったです。

弟君、最近びっくりするほど歌をうたえます。

こんな歌しっていたんだ~というものもあります。

何を歌っているのかわかりにくいものもたくさんありますが・・・。

お弁当の歌やどんぐりころころなど、この歌だと分かった時にはびっくりしました。

良く言う言葉はこどもちゃれんじのいろっちが好きで、そのまね。

つぎはあかっちだよ~。とか言います。

ひだりもよく言います。

どっちかはわかっていませんが。

カーズの真似で、車はレーシングカーが好きでよくレースをさせますがぶつけて喜んでいます。

最初のレースシーンを見ては、声優のようにずっと合わせて話しています。

名前がわからないものや区別をつけたい時は色で呼びます。

赤、青、緑、黄色、黒、白のほかにオレンジが言えるようになりました。

今はピンクと茶色を練習しています。

速い遅いや大きい小さいなどもわかってきたようです。

ひらがなもびっくりするほど読めています。

たたいたり噛んだりちょっと凶暴でじっとしていないので、少しは落ち着いてほしいかな。

2013年3月10日 (日)

怪我・・・。

約1週間前の夜寝る前、弟君がクローゼットの折りたたまれる部分に指をつめてしまいました・・・。

お風呂に入っていたら、大泣きの弟君を抱っこしたパパが飛んできて、何かと思ったらポタポタと血が落ちていてびっくり。

パパの手から血が出ているのかと思ったら、弟君・・・。

なんで?どこから?と、見ると右手の中指の先がひどいことに・・・。

血で爪のあたりが膨らんで第一関節の3分の1くらいの上の方がぱっくりと切れていて、ちょっと見ただけでもひどい傷だとわかりました。

こんな時どうすればいいかなんてすぐ思いつかないですね。

応急処置の仕方なんて育児雑誌なんかで見ていたけど、たしか止血には指の根本だったかもと一応押さえてみて、救急病院を探し連れていきました。

救急病院を探している時大泣きだった弟君が「ピカチュウピカチュウ」と泣きながら言うんです。

ピカチュウのおもちゃでも取って欲しくて泣いてるのかと思ったので好きに歩かせたら、絆創膏を出しにいきました。

ピカチュウの絆創膏をはったら治ると思ったんでしょう。

いつも怪我したら絆創膏をはったら治るからね~と言っていたので。

ただ、はってもすぐにはがしてしまうんですけど・・・。

診てもらえる病院が見つかって、お兄ちゃんをばあばの家に送ってから病院へ。

車に乗ったら弟君は泣きやんでいました。

待合室で待つ間も長く感じて、実際にはどれくらいなのかわかりませんが、名前を書いたりするより先に診察して~と思いました。

そして、やっと診察。

これはひどいなぁ~。とか、あれは何かあるけど骨か?とかここからどうしようかな?寄せるかいらない皮膚を切るか・・・。とかぶつぶつと恐ろしいことをつぶやく先生だったので、こっちはすごく不安になりました。

爪はもう死んでいるので取ることに。

その間も弟君はじっと自分の指を見ているだけで泣きませんでした。

その後寝かせて、動いたら駄目なのでタオルケットで巻いてパパが押さえて傷口をきれいに洗い流しました。

傷口がパカパカして痛々しくて私はあまり見れませんでしたが・・・。

弟君はその時もじっとして泣きませんでした。

傷口はまだ小さいので縫えないから縫うような役目のテープで止めて包帯をまいています。

最初は指も出ていなくぐるぐる巻きでしたが、今はこんな感じ。

P1060244_convert_20130306090846

弟君がじっとしていたおかげで処置はスムーズに済み、暴れることを考えたら先生もうまく出来たのでは?

きれいにくっついてほしいなぁ。

あと皮膚の感覚もちゃんとあって、爪もきれいに生えてきてくれればいいんだけど。

しかし、弟君は強い!

その後消毒に毎日通っていますが、泣かずにじっとしています。

いつもお利口さんだね~と褒められています。

手も普通に使っているので、見ている方が痛そうです。

ちょっとでもあたったら爪もないし痛いと思うんだけど・・・。

左利きかと思うほど、左手ももともと使っていたので、フォークとかえんぴつは左手でしています。

明日位にテープをはがして傷口を見ると思うので、うまくいっていますように。

2013年3月 5日 (火)

防火パレード

3月4日は幼稚園で年長さんだけ防火パレードがありました。

園で消防署の方からお話を聞いた後、ハッピを着てねじり鉢巻きをして拍子木を持った年長さんが道を歩いて行きます。

ママが着いた時はもうパレードが始まっていたので、走ってなんとか追いつきました・・・。

P1060238_convert_20130304210156
お兄ちゃんたちに着いてママたちも歩きました。

途中、公園でお遊戯をします。

ママはビデオ撮影をしていましたが、お兄ちゃんは後ろから3番目なので遠くて、撮るのが大変でした。

そして、またパレードをして帰ります。

お兄ちゃんお疲れ様でした。

2013年3月 4日 (月)

テニス

お兄ちゃんテニスを習っています。

始めは親子で体験をしたらゲームがもらえるというのにつられて行きましたが、なかなか楽しいようです。

初めて見に行きましたが、お兄ちゃん上手に打っていました。

フォームもなかなかのものです。

P1060174_convert_20130303213510

2013年3月 3日 (日)

机がきました!

今日はひなまつり。P1060213_convert_20130303210341_2

お兄ちゃんが幼稚園で作った作品です。


さて、今日お兄ちゃんの学習机が届きました。

ばあばありがとう!

P1060216_convert_20130303211557


設置にすごく時間がかかりました。

なかなかいい感じです。

大事に使ってね~。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

ブログパーツ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30