最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

言葉

弟君、いろいろしゃべれるようになってきました。

まだなんて言っているんかわからない言葉もたくさんあります。

「あったっけ~でってった~?」

これは良く言います。

いらっしゃいませ~。かもしれないけど・・・。

自分の主張はびっくりするほどはっきり言えたりします。

奥にはまって取れなくなった車をとって欲しい時は、「とれない!」

と、ちゃんとはっきり言います。

昨日はママが熱で早くに寝たので、パパを探すとき、「ねぇ、パパ~?」と探していました。

何度か大きな声で呼んでも答えてもらえず、どうするのかと2階から心配して聞き耳をたてていたら、その後の言葉にびっくり!

「いないですか~?」といろんな場所で探しながら言っていました。

なんだか笑ってしまいました。

2013年1月28日 (月)

お遊戯会

11月にお遊戯会がありました。

P1050837_convert_20121228202024
年少年中年長1クラスずつをセットで、2日間で部を分けて行われます。

最初は年長さんのピアニカの発表。

きらきらぼしと大きな太鼓。

家で何度も練習させました。

本番の時、ピアニカが上下逆になっていて、用意の合図で構えたときにお兄ちゃんは気が付いて急いで向きを変えていました。

その動揺もあったと思うけど、ちょっと弾きにくかったね・・・。

年少と年中のお遊戯が終わると、年長さんの劇。

お兄ちゃんのクラスは親指姫です。

女の子はドレスを着てかわいいなぁ~。

お兄ちゃんはコガネムシで、金ぴかの衣装です。

似合ってる~!!

かっこよかったよ。

P1050815_convert_20121227133251
親指姫はほとんどず~っと出ているけど、お兄ちゃんの出番はメインの1回と後はたまに解説に出てくる程度・・・。

男の子はほとんどそんな感じだけど、親としてはさみしいなぁ。

セリフもあったんだけど、コガネムシの3人と揃えて言うのは難しいよね・・・。

お風呂で聞かせてくれた時は上手に言えていたけど。

それにしても、年少はダンス、年中は音楽とセリフに合わせての踊りと劇、年中はセリフも自分たちで言えるようになって、それも長い時間。

3年間でとても成長したね。

2013年1月26日 (土)

またまた・・・。

弟君も病院で検査したらインフルでした・・・。

本人はいたって元気だからこちらはすくわれますが・・・。

熱が2日ほど前から出たりひいたりだったので、違うだろうと勝手に思っていたけど、インフルでも熱が出たり下がったりすることもあると先生に言われました。

インフルの検査は鼻に長い綿棒の様な物を口のあたりまでつっこまれるのですが、お兄ちゃんは嫌でもがいていたし、ママもはっきり言って少し痛いしきもちわるかった。

弟君は泣き叫ぶかなと思ったけど、叫んでいたけど泣きはしませんでした。

強い!

2013年1月25日 (金)

インフルエンザ…。

初めてかかってしまいました。
インフルエンザ…。
ちゃんと予防接種も受けてたのに~!

それもお兄ちゃんだけでなく私まで!
今思えば、お兄ちゃんが二日前位から寒いや暑いや言っていて、熱はおでこを触った感じ無さそうだし何?という感じでした。

そして次の日37度2分。

幼稚園でもインフルが出てきていると聞いて、もしかしてと思い幼稚園を休まして様子を見ると、36度4分まで下がったのでただの風邪かなと安心したのもつかの間、弟君が僕も計ると体温計に興味津々でついでにちょっと頭痛いしと私も計ってみたら37度。

あれっと思ったらあっという間に38度8分・・・。

これはもしやと午後の診察でお兄ちゃんと一緒に見てもらうと、お兄ちゃんはインフルA型でした。

ママは早すぎて検出できず・・・。

でもお兄ちゃんと同じだろうと吸引する薬をだしてもらい、金曜日まで自宅待機になりました。

吸引する薬、1回飲むだけでいいし便利ですね~。

効くのかどうかはいまいちわかりませんでしたが・・・。

お兄ちゃんはタミフル。

少しこわかったけどなんともなくよかったです。

お兄ちゃんの熱はほとんどそのまま下がり、元気になりました。

ママは2日間38度8分・・・。

お兄ちゃんと同じ部屋に隔離されて弟君に移さないようにしました。

しんどいのにお兄ちゃんは元気だから上に乗ってきたり跳び箱の様にされたり話を聞いてといわれたり・・・。

ママって大変・・・。

熱の上に体の節々が痛いし、食欲も珍しくないしきもちわるい。

熱が引いた日もまだだるい感じでした。

4日目には元気になりましたが、のどの痛みと咳がまだおさまりません。

まぁお兄ちゃんは鼻水はすごいけど、軽くすんでよかったです。

ママには予防接種がきいていなかったのかな?

弟君の面倒はパパが仕事を休んで見てくれました。

パパに感謝感謝です。

おかげで今のところ弟君にはうつっていないし、ママも楽させてもらえました。

弟君はさみしい思いをしたみたいなので、今日から甘やかします。

お兄ちゃんの幼稚園のクラスは学級閉鎖になったらしいです。

恐るべし!インフルエンザ!

予防接種も効果なしか・・・。(ただ、インフルエンザ脳症とか恐ろしい病気は防げるようです。)

2013年1月24日 (木)

かわいい!

友達の赤ちゃんを見に行ってきました!

かわいいなぁ~。

思ったよりは大きかったです。

でも、女の子うらやましい~!!!!

こっちを向いてにっこりしてくれました。

抱っこしたら少し泣かれてしまったけど・・・。

友達も産むのは大変だったようですが、とても幸せそうでした。

すくすく元気に育ってね~。

またうちの子達とも遊んでやってね。

2013年1月21日 (月)

トリックアート展

トリックアート展に行ってきました。

もう最終に近かったのですいてるかと思ったけど、入場券を買うところも少しだけ列が出来ていて、人は多かったです。

多いと写真を撮るのも一苦労・・・。

でもおもしろかったのでたくさん撮ってきました。

お兄ちゃんが食べられる~!

P1060013_convert_20130117091039


おっとっと~。

というか、余裕で乗っています。

P1060026_convert_20130117091908


かわいいきりんさん。

なぜなぜ。

P1060034_convert_20130117092400


高~い!

P1060042_convert_20130117094628


わ~!びっくり!

P1060077_convert_20130117094837

2013年1月17日 (木)

散歩

おばあちゃんちに行ってきました。

そして、お兄ちゃんの楽しみにしていたカラオケに連れて行ってもらいました。

2時間ほとんどお兄ちゃんが熱唱!

点数がでるようにしたので、なんだか張り切っていました。

弟君はABCの歌で90点を出しました。

お兄ちゃんも92点とか出していました。

もう一つの楽しみはわんちゃんのお散歩。

今まではお兄ちゃんが独占だったけど、今回から弟君と取り合いです・・・。

なんとか交代ですることができました。

わんちゃんお疲れ様です・・・。

弟君とポメラニアンのわんちゃんは歩き方も似ているし進み方も同じくらいで、なんだかいい感じでした。

P1050983_convert_20130116214851

お兄ちゃんはわんちゃんを家の中でも気になって追い回していて、恐がられて噛まれたりしていましたが、弟君は来る者拒まず去る者追わずという感じで、わんちゃんには丁度よかったみたいです。

食べているものをわんちゃんにまで「はいどうぞ!」するのは困りますが・・・。

パパの弟さんからプレゼントもいただきました。

お兄ちゃんにはベビーウォッチの腕時計。

ベルトの部分の絵はプクプクと立体になっています。

P1060095_convert_20130116215114

文字盤がすごくて、ちゃんと分も読めるようになっています。

P1060096_convert_20130116215306

かっこよくてお兄ちゃんも大喜びです。

弟君にはトーマスの音の鳴るキャラクター大図鑑です。

P1060097_convert_20130116215636

トーマスの曲も流れるので、歌っています。

汽笛の音を鳴らしたら、フルートだと言います。

ランドセル

注文していたランドセルが届きました!

ランドセルが作られるまでのお話が書かれているとてもかわいい箱に入ってきました。

P1060085_convert_20130117102450


背負ってみたらもう大きさが丁度良くて、こんなものかしらという感じです。

私が1年生の初めてランドセルで登校した時は、集合場所のベンチに座ったらランドセルが重くて立ち上がれなかったという思い出があります。

お兄ちゃんは大丈夫そうだね。

2013年1月15日 (火)

新しい歯

弟君、久しぶりに新しい歯が生えてきました。

左下の真ん中から5番目の歯です。

17本目かな。

2013年1月13日 (日)

でた!

昨日弟君が、「ねぇねぇ、うんちでた。」と言ってくれました。

今日もまた「うんち。」と教えてくれました。

すごい!

今まで隠れてなかなかおむつを替えさせてくれなかったのに、何があったのかびっくりです。

この調子でうまくおむつはずれができたらいいな。

2013年1月11日 (金)

お掃除ロボット 「シャープ ココロボ」

妹夫婦が新築祝いにプレゼントをくれました!

お掃除ロボットです。

P1050921_convert_20121229212658_2


めんどくさがりな私にぴったり!

勝手におそうじしてくれます。

ゴミも毎回捨てるのですが、たくさん取れています。

なんだかかわいくて、おはよう!とか言うのでこっちもおはよう!と言ってしまいます。

弟君とお兄ちゃんは追いかけまわしていました。

弟君が充電中のココロボに触って運転開始させるのだけはやめて欲しい・・・sad

2013年1月 8日 (火)

今年初めての空手

今年初めての空手がありました。

今日は親も道場に入室できて見れるのですが、ママは体調不良でパパについていってもらいました。

お兄ちゃんたちがするのはなんと板割り!

こぶしでバキッと!

まぁお兄ちゃんはまだ幼稚園だし、習い始めて半年位だし、割れないだろうなぁと、思っていました。

ところが、帰ってきたら「割れたよー!」とのこと。

びっくりです。

P1050967_convert_20130105221059
かっこいい~lovely

P1050968_convert_20130105220348_2

2013年1月 7日 (月)

初詣

1月1日の午後から初詣に道明寺天満宮へ行ってきました。

駐車場に行く車の列で大渋滞・・・。

当たり前に参道も長蛇の列・・・。

P1050950_convert_20130103095657

P1050957_convert_20130103100626_2

寒かったし疲れた~。

弟君は風邪でお留守番です。

お兄ちゃんはとうもろこしとフランクフルトとたい焼きとたべ、くじ引きとボールのゲームをしました。

食べ過ぎ・・・。

これでもまだ何個かあきらめさせたんだけど・・・。

ボールのゲームの残念賞がこのポイント!

P1050962_convert_20130106141312

とても気に入ったようで、色々行くときに持ち歩いていたのですが、お店で通路に置きっぱなしにしてお客さんに踏まれたようで、折れてしまいました・・・。

割れたのでとがっていて危ないし、もうくっつくられないと言ったら、フィッティングルームでカーテンを閉めてうずくまり泣いていましたweep

どこにでもポンポン投げたり、置きっぱなしにしたらダメだということを学んでくれたらいいんだけど。

2013年1月 6日 (日)

お正月

今年のお正月はひーばー、ばあば、妹夫婦と大みそかから集まって過ごすことが出来ました。

お正月の祝箸の名前はお兄ちゃんが書いてくれます。

P1050938_convert_20130106121126


ママのはだなまま、お兄ちゃんのはだなだなだな。

インターポットの名前じゃないですか・・・。

お兄ちゃんのお箸は弟君みたいな子供用は嫌だということで、大人用です。

妹夫婦からお兄ちゃんにプレゼント。

さっそく妹と一緒にウォーリーを探していました。

P1050936_convert_20130105190303

弟君にはアンパンマンのせいかつカード。

P1050937_convert_20130105190538


妹の旦那さんの後について弟君も言う練習をしていました。

弟君は妹の旦那さんが大好き。

でも、なぜか初めは恥ずかしがってかくれます。

この時も、たくさん遊んでもらった次の日にまた会ったときですら恥ずかしがっていました。

なんでだろ?

好きだからかな?

ばあばからはお年玉とベビーブック。

P1050949_convert_20130106134349


このつぎとまりますボタンはお気に入りです。

こうやってちょっと写真撮るからと並べたときも、押しに来ました・・・。

ただ、ベビーブックとかの付録の紙で作るのは壊れやすいので、困ります。

それも気に入っているからよく使って破れるので捨てるに捨てられません・・・。

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

P1050935_convert_20121231113205


           (お兄ちゃんの幼稚園の作品のカレンダーです。)

昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

今年はお兄ちゃんは小学生になります。

生活がどう変わるのか不安です。

今より忙しくなりそう・・・。

幼稚園はいつも4時30分ごろに帰ってきていたからなぁ・・・。

ランドセルと机はもう買ったけど、後いろいろと揃えないといけません。

そうそう、入学式のスーツも。

お兄ちゃんが行く小学校は私服なので、服も考えないとなぁ。

弟君はまだあと1年おうちにいます。

今年はパンツデビュー頑張るぞ!

ママはダイエット?

今年はもっとピアノを弾けるといいなぁ。

パパもダイエットかな?

みんなが元気で仲良く過ごせますように。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

ブログパーツ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30