最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

クリスマスパーティー

12月23日に家でクリスマスのお祝いをしました。

パパとお兄ちゃんは1時からテニスの体験レッスンに行きました。

2回の無料レッスンを受けると3DSのソフトがもらえるんですhappy01

帰りにケーキなどを取りに行ってもらいました。

ひーばーもばあばもプレゼントを持って集合です。

ばあばは体調がすぐれなかったので、途中参加になりました。

ケーキはサーティーワンのアイスケーキ。

中は2種類のチョコ味でした。

P1050854_convert_20121228224931

P1050863_convert_20121229194041_2

この後、ろうそくを立てて火を吹き消すのに喧嘩発生・・・。

ぼくがするやら、誰がしたやら、何回しかしていないやら。

1人5回ずつくらい吹き消しましたsad

ケーキは固くて切るのに一苦労。

でもみんなおいしくいただきました。

弟君は冷たすぎたみたいで、冷たい~という顔をして、溶けてから食べるというような感じでした。

晩御飯はばあばがケンタッキーを買ってくれました。

弟君はチキンより、チキンナゲットがよかったみたい。

おなかいっぱいになりました。

ばあばからのプレゼント

弟君へはキックボード。

2歳から乗れるものを探していました。

色々さがしましたが、変身ライダー

http://www.nonaka-world.co.jp/products/ride_car/henshin_rider/index.html

がバイクみたいにもなるし、ひっくりかえしたらキックボードになるし、2歳からなのでいいかなと思いましたが、タイヤがプラスチックでうるさいみたいだったので、カーズが好きな弟君だからやっぱりトイザラスでもう普通の3歳から乗れるカーズのキックボードを買おうと思ったら、見つけました。

アビーゴ キックスリーホイールスクーター

http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?skn=396351&pin=900&top_id=001

P1050918_convert_20121229202220
前輪が2輪なので、安定感があって2歳でも乗れます。

弟君もすぐに両足とも乗って立っていたし、その後すーいすーいと言いながら足でこいでいました。

お兄ちゃんへのプレゼントはおまちかねの3DSLLです。

P1050930_convert_20121229210504
スーパーマリオブラザーズ2も一緒にマリオの紙BOXに入っていました。

うちの家に初めてのゲーム機です。

ひーばーからのプレゼント

弟君へ、アンパンマンのはじめてのペンタッチスクール。

お兄ちゃんが3DSをしている時に取り合いにならないようにと思ってこれにしました。    

P1050917_convert_20121229201610

線を書くから始まって、ひらがな、すうじ、アルファベットの書く練習ができます。

それも見て覚えるのと、なぞるのと、見本を見て書くのがあります。

その他にも音楽のコーナーはリズム遊び、ペンタッチしたらその絵の楽器の音がしたり、ゲームではバイキンマンのもぐらたたきみたいなのや、間違え探しなど、52ものメニューがあります。

ただ、モノクロなのが見にくいし、画面が小さいのが難点かな。

3歳からのおもちゃなので、ペンで画面をおもいっきりたたいたりするのがつぶれそうで心配ですが、教えたら出来るようになりました。

お兄ちゃんへは、メダルゲーム。

P1050920_convert_20121229202404
メダルゲーム大好きなので買ってみました。

ママは楽しいけどお兄ちゃんは思ったほど遊びませんでした。

まぁ今からかな。

弟君は喜んでいますが、メダルを口にいれないように注意しなければいけません。

えがじいからのお兄ちゃんへのプレゼント

P1050853_convert_20121228224546
ショベルカーのラジコン。

もらった日に喜んで動かしていて、ピアノのレッスンのお姉ちゃんにこんにちわとアーム下にを動かしていたのはおもしろかったなぁ。

弟君にはアンパンマンのリズムでミュージック。

アンパンマンがバチでたいこをたたいているのを見て、それを貸してと泣いていたらしい・・・。

1つのリズムがお気に入りで、ずっとそればかり鳴らしています。

たくさんもらってよかったね~!

クリスマス

P1050928_convert_20121229210119

サンタさんからのプレゼントが届きました!

弟君にはチャギントンのウィルソンのラジコン。

P1050925_convert_20121229205856
前に進むボタンと回るボタンの二つがあります。

思ったより進むのが速い。

お兄ちゃんのラジコンではよく遊ぶけど、これはちょっと怖いのかも。

音のせいかな?

お兄ちゃんにはトイストーリーのバズのスペースバスター。

P1050922_convert_20121229203038
部屋を暗くしたら、壁に悪者のザークが映し出されて、鉄砲で撃ちます。

弟君も気に入って、二人でしていました。

お兄ちゃんが撃って、弟君はなぜかバズを持っていました・・・。

鉄砲は別売りで買うことも出来ますが、1本で仲良く遊べそうです。

お兄ちゃんは最初はなかなか難しそうでしたが、何回も挑戦していました。

2012年12月29日 (土)

クリスマス会

幼稚園でのクリスマス会では、いつも通り自分で作った靴下にお菓子やおもちゃが入っています。

P1050842_convert_20121228212635

P1050843_convert_20121228213039

P1050844_convert_20121228213219

持って帰ってきたら、弟君が欲しがって大変でした・・・。

ビスコをもらってなんとか落ち着いていましたが、おにぎりせんべいが人気です。

英語のクリスマス会では、福笑いや風船で遊んだりおかしをたべたりしたようです。

プレゼント交換では、3Dのマグネットパズルをもらいました。

P1050847_convert_20121228214145
写真では3Dに見えないんですね。

お兄ちゃんが言うには、お兄ちゃんがあげたプレゼントは人気だったそうです。

空手のクリスマス会ではビンゴやくじ引きと先生に言われた絵を描いたりしたそうです。

先生はサンタの格好でしたが、顔は覆面でした。

サンタマンだそうです。

そして、おしりが破れていました・・・。

どうもしゃがんだ時に破れたようで・・・。

ビンゴでは当たった人から好きなものを取っていくようですが、お兄ちゃんは仮面ライダーウィザードのリング二つとカードのセットをもらっていました。

かっこいいからと喜んでいたし、周りの子も羨ましがっていたようですが、うちのお兄ちゃんはウィザードのテレビを見ていません。

ましてやベルトとかも持っていません。

このリングはベルトにあてると光ったり音がするようですが・・・。

カードも使わないんだけどなぁ・・・。

P1050934_convert_20121229195924

2012年12月28日 (金)

ジャンプ

弟君、前からジャンプをするのですが、うまく飛べずにつま先立ちみたいになったり片足ずつ上がったりしていたのが、出来るようになりました!

まだたまにですが・・・。

室内のジャングルジムもうまく登れるし、お兄ちゃんの真似をしてなんでもしたがるので、背の高い所にも足を上の方まで持ち上げてひっかけて登ったり、手の力でどうにかして体を持ち上げて登ったりしています。

数字も1から9までは読めるようになり、ひらがなにもすごく興味をもっていて何個か読めています。

しゃべるのもなかなかだったけど、最近は色々言えるようになりました。

電車いたとかお茶ないとか二語文も言えます。

ABCの歌も歌えます。

最近のお気に入りはカーズです。

DVDを何回も繰り返し見ています。

はさみにも興味を持って、使いたがるのでさせてみたら、ひらく力がなかったから手伝っていたら、大分ひらくこともできるようになってきました。

うがいも水を飲まずに出来るようになりました。

おはしにも興味をもっているみたいです。

ただ、トイレがなかなか進まなそうです・・・。

ウンチをする時は隠れるようになりました。

なかなかオムツも代えさせてくれません。

来年の夏にはパンツデビューしたいけどなぁ。

東京ディズニーランド3日目②

12月はやはり忙しいですね~。

なかなか更新できません・・・。

さて東京ディズニーランドに行った3日目のお昼からです。

外は雨。

思ったほど混まなかったのはやはりお天気のせいですね。

それでも食事を終わったら外に並んでいる列ができていましたが。

マジックの店でお土産を買ってから、バケーションパッケージで予約だったワンマンズドリームⅡーザ・マジック・リブズ・オンへ。

雨でも見れるのでよかったです。

ただ、予約の席は1番後ろだったので、寒かったです・・・。

でも、キャラが色々でてきていいよと聞いていたので楽しみでした。

まずはモノクロから。

P1050658_convert_20121205122055_2


まるで絵のようでしたが、動き出しました。

P1050665_convert_20121205122635


みんな集合するとテンションも上がりますね~。

しかし、寝てしまったのは弟君です・・・。

P1050683_convert_20121205135624

P1050684_convert_20121205124512

P1050714_convert_20121205135822


他にもピーターパンの場面やら、バグズライフやら、ちょっと怖い白雪姫やら。

火が噴き出て怖い感じだったけど、お兄ちゃんはカッコいいと喜んでいました。

P1050716_convert_20121205140047


衣装替えもありました。

P1050742_convert_20121205203700

P1050752_convert_20121205205355

終わったら雨がやんでいたりしないかなと期待していましたが、駄目でした・・・。

そこで、お兄ちゃんが行きたがっていたトムソーヤ島はパパとお兄ちゃんで行って、ベビーカーで寝ている弟君とママはお土産を見ることにしました。


僕が道案内すると張り切って地図を持って歩くお兄ちゃん。

P1050753_convert_20121206102322


トムソーヤ島はお兄ちゃんが1番行きたかったところです。

P1050759_convert_20121206105928

P1050766_convert_20121206110112

P1050768_convert_20121206110318
楽しめたかな?

合流して、ママがどこかでおいしいと書いてあったクレープが食べたくて買に行きました。

カフェ・オーリンズのストロベリークレープ。

これはなかなかおいしかったです。

最後はモンスターズインクにファストパスで乗ります。

すぐ乗れるもんだと思ったら、30分待ち・・・。

ファストパスなのに~!

雨も降っているのに屋根もないので、子供たちとママは屋根のあるところに避難して、パパに並んでもらいました。

中に入ってからもすごい人。

途中でお兄ちゃんはおトイレに行きたいと言い出すし、バスの時間は迫ってくるし。

昨日も乗ったのでどんなものかはわかっているのですが、やはり乗ると楽しいですね。

真剣にライトを当てていました。

走ってランドとお別れです。

3日とも時間に追われて忙しかったなぁ・・・。

1度ホテルに戻り、預けていたトランクをもらって空港バスを待ちます。

この間も親は荷物を詰めたりあたふたと。

お兄ちゃんはやはりポップコーンを食べています。

P1050787_convert_20121206115758
バスに無事に乗れて出発。

飛行場で晩御飯を食べるつもりだったので、早めの出発です。

ランドでは予約ができないので、バスを待つ列ができていました。

空いている席の分だけしか乗れないので、大変だったみたいでした。

空港に着いたら晩御飯の場所を探すのに一苦労・・・。

弟君の卵アレルギーの事もあり、うどんの予定が急にお兄ちゃんが関東のうどんは色が黒いから嫌だとかどこで聞いたのか言い出して却下になり、疲れているのにうろうろ・・・。

最終的に最初に見たセルフのカレー屋さんでハッシュドビーフとカレーを頼みました。

どうしてもカツカレーがいいと言ってきかないお兄ちゃんに大人のカレーを食べさせてみましたが、やはり辛かったようです。

帰り着いた大阪で車の駐車場まで運んでくれた運転手のおじさんに、東京のカレーには気を付けた方がいいでと教えていました・・・。

ここでも思ったより時間がかかったので、飛行機の時間もギリギリで急いで行きました。

ところが、悪天候のため飛行機は遅れていました。

乗ってからも揺れがはげしいかもということで、子供たちが怖がらないかと心配で、飛行機の中でもミニカーやらもらった飛行機で遊んで盛り上げました。

横でパパは寝ていましたが・・・。

何事もなく無事到着してよかったです。

周りの人たちはうるさかったかもですが・・・。

すみませんでした。

しかし、3日間目いっぱい遊んだな~。


こどもちゃれんじ ぷち 1月号

こどもちゃれんじ ぷち 1月号。

P1050926_convert_20121229211547
今回の親子でたんけんずかんは、今まで出てきたものがめくるしかけで出てきたりして楽しめます。

シール貼り係はやはりお兄ちゃんです。

いつも弟君がシール貼りをしていると、絶対にお兄ちゃんがやりたがります。

いろかたちブロックは、弟君はなぜか黄色は黄色と、青は青とつなぎます。

P1050927_convert_20121229214806
お兄ちゃんの時に来たブロックとは穴の大きさが違って使えませんでした・・・。

ここは一緒にして欲しかった・・・。

DVDは特典映像の英語What’s This!の前回と違うバージョンがお気に入りで、そればかり見て他をあまり見てくれません・・・。

いろっちがでてくるので、まるやさんかくやしかくも少しは興味をもっているみたいですが・・・。

本のお話のおおきなかぶは、興味を持って聞いていました。

時々かぶをひっぱる真似をして、よいしょよいしょ!と言います。

2012年12月12日 (水)

こどもちゃれんじ ぷち 12月号

こどもちゃれんじ ぷち 12月号

弟君おまちかね!

ジュージューお料理セットです。

届いた時から喜んで、何度も遊んでいます。

P1050799_convert_20121229221110
写真に写っていませんが・・・。

DVDもついていました。

お料理セットでは、教えていないのにDVDを見て野菜を洗ったりしていました。

弟君のお皿にはハンバーグにたまご、ブロッコリーににんじんが乗っていて、ママやらもう一つのお皿で食べる人にはブロッコリーの残り半分しかくれません・・・。

何度もそうでしたが、何度かおねだりしてやっと他の物もくれるようになりました。

2012年12月11日 (火)

こどもちゃれんじ じゃんぷ 12月号

こどもちゃれんじ じゃんぷ 12月号

P1050805_convert_20121229200934
リサイクルについての記事ではリサイクルマークを探したりして楽しみました。

そしてリサイクルで新聞紙や広告を使ってリースを作りました。

ペットボトルのまきがみや広告を使いました。

P1050929_convert_20121227120826

リースの緑の紙を新聞紙に巻くのですが、足りなかったのでダウンロードサービスがあってよかったです。

2012年12月 6日 (木)

東京ディズニーランド(3日目)①

3日目は土曜日。

8時に開園です。

土曜日は混雑する予報だったので、開園前に行く予定がやはり遅れてしまいました・・・。

バスもクリスマス仕様です。

P1050608_convert_20121205104554


今日の天気は雨予報。

まだ降っていませんが、今にも降りそうな空です。

P1050616_convert_20121205104734


このまま降らずに済んでくれたらいいんだけど・・・。

写真には曇りの方がきれいに写りますね。

そして、人が少ないです。

木曜日金曜日と来ましたが、1番少ないです。

これぐらいだと楽に移動が出来ます。

P1050622_convert_20121205105129
最初は昨日乗るつもりが弟君が寝ていたので乗れなかった、イッツアスモールワールドへ。

待ち時間なし。

昔に乗った時はあんまりだと思ったのですが、クリスマスバージョンだからか、キラキラしているしきれい。

お兄ちゃんも弟君も喜んでいました。

アトラクションの時間も長いし、楽しめました。

次にウェスタンリバー鉄道。

昨日45分待ちだったのが、5分ほどで乗れました。

弟君は最後の暗いところで抱っこ・・・と泣きそうでした・・・。

到着間際にウッディー達がいる場所を発見。

急いで向かいます。

よかった~!

まだいました。

ウッディと撮るのはお兄ちゃんも積極的でした。

P1050629_convert_20121205105335


ジェシーも。

P1050633_convert_20121205112932


デイジーもいました。

P1050635_convert_20121205113832


写真の後は雨が降らない間にトムソーヤ島へいかだで渡る予定でしたが、ポツポツと降り始めました・・・。

レインコートを着せて、止まないかなと雨宿り。

その間も子供たちはポップコーンをはなしません。

雨の量はそれほどでもないけど、やはり降りつづけるので移動することに。

土曜日は混雑すると思っていたので、バケーションパッケージのファストパスを2枚残しておいたので、プーさんのハニーハントへ。

ここはさすがに列ができていましたが、FPなので少しすると屋根のあるところへ入れてよかったです。

中はプーさんがいっぱいlovely

プーさんのおしりと記念撮影!

P1050645_convert_20121205114037


ここでもプーさんが寝てしまう部分の暗くなるところで弟君は抱っこ~と泣きそうでした・・・。

クリスマスのパレードは中止。

代わりにミッキーたちが挨拶の為にクリスマスのフロートに乗って回ってきました。

短いクリスマスパレードという感じかな?

まぁ、昨日見たのでこれはいいのですが、昼のパレードシュビレーション!は今日見るつもりだったのですが・・・。

お昼ご飯も混んでいると思っていたので、11時にイーストサイドカフェにプライオリティーシーティングで予約をしていました。

パスタコースとミッキープレートを頼みました。

ミートソーススパゲッティは子供に好評でした。

お兄ちゃんはずーっとポップコーンを食べているので、おなかいっぱいでくるしそうでした。

P1050654_convert_20121205120306
お店を出ると待っている人たちが並んでいたので、まぁ並ばずに入れてよかったかな。

まだ外は雨が降っています。

マジックの店では実演していて、お兄ちゃんは魔法のステッキを欲しがりましたが、ちょっと難しそうなのでまた大きくなってからと約束しました。

なので、マジックブックを買いました。

これはなかなかすごかったです。

お兄ちゃんでもすることが出来ました。

次はバケーションパッケージで予約のワンマンズドリームⅡーザ・マジック・リブズ・オンです。

2012年12月 1日 (土)

東京ディズニーランド2日目②

ジャングルクルーズでは40分待ち。

キャストのお兄さんのしゃべりがとてもおもしろくてお兄ちゃんにおおうけ。

弟君も動物が出てくるので楽しめたようです。

その後ツリーハウスは、パパとお兄ちゃんと弟君の三人で。

その間にママは晩御飯のザ・ダイヤモンド・ホースシューのチケットを引き換えに行きました。

丁度パレードのシュビレーションが始まっていたので見ようと思ったらパパから電話でお兄ちゃんがトイレだということで急いでツリーハウスからトイレに向かっているようで、ママも急いで戻りました。

せっかくパレード見れたのに・・・。

まぁ、明日見る予定です。

次はフィルハーマジックへ。

丁度パレードの途中なのですいていたようです。

弟君は寝てしまいましたが、映像がきれいで、想像通り楽しめました。

お兄ちゃんのリクエストのピノキオは45分待ち。

並んだけど乗ったら一瞬で終わりました・・・。

その間にパパにピーターパン60分待ちの列に並んでもらいました。

これはママのリクエスト。

窓から飛び出して空を飛んでいくようとはどんな感じかなと期待していました。

とてもよかったです。

弟君が寝ているのでパパはお留守番。

その間にチョコレートポップコーンを買ってもらいました。

次はファストパスの時間なので、モンスターズインクに向かいます。

途中でティポトルタのチョコレートとさつまいもを買いました。

甘かったです・・・。

モンスターズインクはファストパスなのでスイスイでした。

また弟君と乗りましたが、ママは真剣に照らしていました。

少し暗くなり寒くなってきましたが、やはりここは行かなきゃダメかなと、シンデレラ城45分待ちでした。

ここで待つのは寒いし大変でした。

ポップコーンをばらまいてしまって、弟君は泣くし・・・。

なんとか中に入れてからも疲れもあるのかお兄ちゃんは機嫌が悪い。

P1050502_convert_20121123213049_2


なんとか座らせたけど嫌々でした。

P1050503_convert_20121123213530


晩御飯はザ・ダイヤモンド・ホースシュー。

S席だったので1番前の舞台向かって左から2番目の席でした。

ママはビデオ撮影に忙しかったので、気づいたら横にグーフィーが通っていたりしました。

ミッキーとはタッチできましたhappy02

お兄ちゃんも弟君もグーフィーのファンなので、おもしろがっていました。

P1050539_convert_20121123214003


ショーが終わったら外は夜のパレード、エレクトリカルパレード・ドリームライツの真っ最中。

そこから見れるかと思ったけど、通り道なので進んでくださいと言われやむなく進みました。

弟君を片手に抱っこして、もう片手にはビデオ。

そのまま歩いていったので手はパンパン。

パパたちとははぐれたけど、ミートミッキーへ向かいました。

丁度トゥーンタウンにもパレードが来ていました。

パレード中なのでミートミッキー60分待ち。

それまで120分だったけど。

でもパパたちが来ないのでなかなか列に並べませんでした・・・。

はやくはやくと電話でせかして、やっと並びました。

そこでの待つ時はリトルグリーンメンの光るおもちゃで大興奮。

なんとか待たせることができました。

昔来たときはさっさと通ったミッキーのおうちの中。

並んでいるのでゆっくり見ることができました。

その場にじっとさせるのは難しかったけど・・・。

P1050556_convert_20121123214411_2


途中の中庭のにんじんが出たりひっこんだりするところやにわとりが動いている所は喜んでいました。

弟君は、進んでもまた戻って見に行ったりしていました。

ミッキーに会う前の説明の部屋はなぜか順番の都合で飛ばされました・・・。

さぁ、ご対面。

子供たちの反応は?

覚えてません。

なんていったって、ママも興奮していたのでhappy02

弟君は1番に寄っていっていて、お兄ちゃんはミッキーに呼ばれていたような。

最後の組だったので、子供に何歳?とか弟君に指で2の仕方をお兄ちゃんとミッキーが教えてくれていたりしました。

最初は子供たちだけで撮ろうかと思っていたけど、せっかくなので家族で撮ってもらいました。

P1050582_convert_20121123214748


終わったらもう閉演間際でした。

今回は残念なことにバズ・ライトイヤーのアストロブラスターは休止中でした。

P1050585_convert_20121123214914


ライトアップされたモニュメント。

まだ写真の列は続いていました・・・。

P1050588_convert_20121123215833


お兄ちゃんもママとツリーの写真を撮ってくれました。

P1050592_convert_20121123224612


今日もたくさん遊んだなぁ。

明日の雨、降らなかったらいいけどな。

P1050596_convert_20121123230254
今日もホテルに着いたらもうお兄ちゃんも爆睡でお風呂にいれるのも一苦労・・・。

ママたちはまた明日の用意。

明日は開園8時だから、もっと急がなくちゃ!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

ブログパーツ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30