最近のトラックバック

無料ブログはココログ

正月

2017年11月 8日 (水)

お引っ越し

ブログ、お引っ越ししました。

https://ameblo.jp/kotori-tai/

よかったら、またのぞいてくださいねhappy02

2017年11月 7日 (火)

フルマラソン

フルマラソン、一生に一度は走ってみたい、男のロマンだ。
とかなんとか言って、パパが挑戦しました。
その日だけでどうにかなるものでもないので、その前から走る、食事、等々いろんな調整が必要なのですね。
全然知りませんでした。
そして当日。
これまたどうやって応援すればいいのかもわかりませんでした。
ずーっと子供たちと5時間以上そこでいつ来るかわからないパパを待つなんて不可能です。
最初はスタートだけ見に行くつもりでしたが、パパの希望でゴールを見に行くことになりました。


ゴールにだいたい何時頃に着くのか予想してもらって・・・、といっても一度もそんな距離を走ったことがないので目安です。本当にそんな時間で走りきるのかわからないけど、この1時間という間に行くことになりました。

それまでお友達の家で遊ばせてもらって、決めた時間にお友達の家族も応援についてきてくれました。

会場に着いて、ゴールの方へ向かっていると、電話が・・・。


パパからでした。

ゴール見れませんでした・・・。
後、10分早く着いていたら見れたのに、残念です。



42.195km  記録   5時間8分


パパ頑張りました。

2017年11月 6日 (月)

全国統一小学生テスト(1年生)

11月3日は全国統一小学生テストでした。
弟君2回目の挑戦。
前回の6月に1回目を受けました。
その時は英検jrのブロンズを受ける前にテスト慣れするため、対策もせず受けました。
しかし、予想に反して偏差値70超え!!
賞状までいただきました。
算数と国語両方とも時間内に終わり、しっかりと点数がとれていたことがよかったみたいです。
今回も弟君はこの前よりいい点数をとるぞ!と張り切って受けに行きました。
毎回同じような偏差値がとれるならその子の実力です。
しかし、運がよかったということも大いに考えられます。
どんな結果であれまだ1年生。
そこから次のことを考える目安にするために受けているだけなのですが、ついつい期待しすぎて駄目ですね・・・。
勉強、テスト嫌いにならないように、気をつけないと。


さて、今回の自己採点は・・・。
算数2問間違い。
国語9問間違い。
算数は思いっきり引っかけに引っかかりました・・・。
問題文をしっかり読むの大事ですよね。
でも時間をかけすぎたら駄目だし・・・。


国語は語彙力が足りないのと、文章題。
まだ解き方がわかってないんだろうなと思いました。

テストの後で自己採点するためにもう一度答えを思い出してもらっています。
さっさっさと答えを言ってくれるので、いつもびっくりします。

間違えた問題のやり直しは嫌がられますが・・・。


弟君、今日はよく頑張ったね。

2017年10月31日 (火)

Happy Halloween!

Happy Halloween!

うちのかわいいデビルちゃん。

De_2

2017年10月12日 (木)

京都、お寺巡り

鹿苑寺金閣へ行ってきました。
Img_4097_2
混まないように、朝早く出発。
余裕で開く1時間前に到着したので、まずは京都大学へ。
Kyoudai
朝早かったので、学生さんはほとんどいませんでしたが、中を少しのぞかせてもらいました!

それから、金閣寺へ。
金閣寺駐車場は1時間300円
ブーブーパーク金閣寺前は土日祝日最大800円。
金閣寺の近くでランチの予定だったので、ブーブーパークに駐車しました。
混むかと思ったけど、余裕で空いていました。

鹿苑寺金閣
http://www.shokoku-ji.jp/

拝観料  大人    400円
      小中学生  300円
拝観券はお札になっています。

9時から参拝できるのですが、8時40分ころにはもう長蛇の列。
やはり外国からの観光客が多かったです。
9時にみんなドドドッと入っていくので、最初に写真を撮るスポットには人だかりが。
なかなか焦って撮りにくかったです。
ただ、一方通行なので、最後にここには戻ってこれないということで、いい写真を撮るには大変でした。
ゆっくり回って1時間。
次は金閣そふとを食べにに行きました。
http://kinkakusoft.com/
Ki_2
目の前で金箔をそーっとのせてくれます。
お値段も950円!
そして、興奮しているのはママだけ・・・。
ママ「これが、金箔、金やで!!」
弟君「おいしいdelicious
ママ「この金色のん、本物の金やで!!金、金!!」
お兄ちゃん「チョコ味じゃないからいらない・・・。」
ママ「金箔とあずきの部分だけ食べとき!!」
おそるおそる少しなめて、
「もういいわ。」

まだ食べさすには早かったか・・・。

食べ終わっても、ランチのお店が開くのは11時30分なのでまだ時間があります。
パパがせっかくやし、散歩しようということで、きぬかけの路を龍安寺の方へ。
途中から子供たちは疲れたようで戻りたがってたけど、そのまま龍安寺まで歩きました。

龍安寺
http://www.ryoanji.jp/top.html

拝観料   大人    500円
       小中学生 400円

ここも人は多かったです。
石庭のところはみんなが鑑賞のために座っていて、静かに鑑賞して日常から解き放たれるという感じはありませんでした。

帰りはタクシーで金閣寺前まで楽々戻り、ランチのお店「いただき」へ。
京野菜と洋食のお店です。
11時15分にお店の前についたら、もう一人並ばれていました。
20席くらいなので、私たちの後に10人の外国人ツアー客が並んだので、早めに来ておいてよかったです。
お味は想像通り。
おいしくいただきました。

次は車で仁和寺へ。
もともと金閣寺はお兄ちゃんが行きたいと言っていました。
他にどこへ行こうか調べていると、近くに仁和寺があって、今弟君が徒然草第52段の音読で覚えている最中だったので、行きたいとなったのです。
石清水八幡宮にも行きたかったなぁ。

仁和寺
http://www.ninnaji.jp/

拝観料   御殿のみ  大人     500円
               小中学生  300円   

仁王門は迫力があり歴史を感じさせてくれました。
Niou 御殿の回廊は、お兄ちゃんが枕草子に出てきそうと言ったように平安時代にタイムスリップした様でした。
Kai
そこから見えるお庭もとても美しかったです。
Niwa
ここは時間帯もあるのか、人は他の所よりも少なくてゆっくりできました。
途中、とても詳しい方がお兄ちゃんに話しかけてきて、色々見所を教えてくれました。
そういうことを知っていれば、もっと楽しく回れるのにと、残念です。

帰りにはとろけるわらび餅、笹屋昌園に寄りました。
http://sasayasyoen.jp/
車では細い道で心配でしたが、店の前に寄せて停めさせてもらい、本わらび餅「極み」税込み約2000円をお買い上げ!
家に帰ってから食べましたが、おいしい。
分けにくいのですが、子供たちはスプーンですくって一口大ずつきなこの上に置いてあげると、すぐ食べて待っていて、いくらでも食べれそうでした。
きなこも黒豆のきなこで、豆の味がして甘くなくてもそのままなめれるほどおいしかったです。
また食べたい一品でした。



















 

2017年10月 6日 (金)

初めてのお約束

昨日は弟君、小学校に入学してから初めて、放課後お友達と約束して遊びました。

お兄ちゃんは1年生の時、家のまわりの道はよくしっているし、自転車も乗りこなして、お友達と約束するにもきっちりどこに何時と決められるしっかりした子だったのですが、弟君は心配。
ちゃんと約束できるのか、知らないところへ行って帰り道がわからなくならないか、約束の時間に帰ってこれるのか・・・。
自転車で行くなんてもってのほかと、思っていたのですが・・・。
学校から帰ってきたら、
「まだなれてないから、おうちの前で遊ぶことにした。」
とのこと。
思っていたより、考えられるのかも。

急いで宿題をこなし、待っても待っても友達は来ない・・・。
「一回友達のおうちまで誘いに行ったら?」
と言ったら、道がわからないかもしれないからやめとくわって。
もうちょっと待っても来なかったから、ママも一緒に行くことに。
でもおうちから出たら丁度道の向こうに見えていました。
よかったよかった。

何人かの友達と固まっていたら、もう一人約束していないお友達もそこへ。
その子が輪の中に入れず少し離れてたら、弟君が手を引いて、
「一緒に遊ぶ?」
って輪に入れてあげていました。

いつの間に、そんなことができる子に育っていたんだろう!
我が子ながら感動しました。

2017年9月28日 (木)

いいことがあったよ。

昨日、弟君が学校から帰ってきたら、
「今日はすごい日だよ。すごくいい日。」
と喜んでいました。
何があったのかというと、自分の名前の漢字を習ったのです。
これからはその字は漢字で書いてもいいんだってと、うれしそうに言っていました。
このままずっと漢字が大好きでいてほしいなぁ。

2017年9月19日 (火)

漢字

お久しぶりです。
最近、弟君(小学1年生になりました!)が漢字に目覚めています。
その覚え方がとても面白いので、書き留めておこうと思います。

雷・・・雨がいっぱい田んぼに降って雷が鳴るよ~。こわいね~。

細い・・・糸と田がキュッと狭い狭いって細くなって並んでるね。

思う・・・心が足し算のことを思っている。

学・・・学校の中に子供がいる。

校・・・木の横に交番がある。

2013年9月27日 (金)

親と子の絵画教室

大きな黄色い紙1枚と小さな白い紙2枚とリボン1本をもらい、今日は何を作るのかな?と思っていました。

出来上がったのがこちら。

P1070686_convert_20130927211636

バックになっています。

まず、目を描いて、鼻を描いて、ひげを描いて、口を描いて・・・。

上手にライオンさんになりました。

周りのたてがみは、色々な色があったのですが、ライオンと考えたからなのか、普通にライオンっぽくなりました。

その他、最近のこどもちゃれんじなどの作品。

P1070043_convert_20130926144403


P1070054_convert_20130926145937

2013年9月16日 (月)

神戸アンパンマンミュージアム

土曜日からおばあちゃんちに2泊して、帰りに神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきました。

なんとも大きな台風が通った後で、第二神名が通行止め・・・。

下道で行くのなんて初めて・・・。

せっかく早くいくつもりだったのに・・・。

でも到着したら混んでいなくてよかったです。

P1070480_convert_20130927131123

中に入ったらあちこちにアンパンマンやバイキンマン。

P1070481_convert_20130927131709


P1070486_convert_20130927133622

すべてと記念写真撮ったり、お店屋さんで遊んだり、ジオラマを見たり。

P1070491_convert_20130927133840


舞台ではショーがあります。

すごい人で、一番後ろの席だったのですが、始まる前にお姉さんが詰めてください~とお願いしてくれると、1番前や2列目が空いたので、前に行って見ることが出来ました。

アンパンマンが出てきたら弟君はとても喜んでいました。

P1070528_convert_20130927134406


P1070540_convert_20130927134622

弟君は虹の滑り台が気に入ったようで、滑ったら並んでと何度も1人で繰り返していました。

P1070546_convert_20130927135542

お兄ちゃんは年齢制限でひっかかり、滑れなくて残念がっていました。

ボールで遊ぶところもボールより子供の方が多くて、争奪戦でした・・・。

P1070542_convert_20130927135213

1度出て、モールの方へ。

目当ては弟君の誕生日を祝うためにペコズキッチンへ。

P1070562_convert_20130927140829

ここは食事代+500円払うと、バースデーパッケージがあって、ハート型の風船とパンケーキがもらえ、記念写真をとってもらえ、ハッピーバースデーの曲をうたってもらっておもちゃのケーキでろうそくをつけてふ~っと消せます。

P1070572_convert_20130927141524

弟君だけでなく、お兄ちゃんもろうそくふ~っとしていました。

P1070574_convert_20130927141833

観覧車に乗りたいと子供たちが言うので、観覧車へ。

ドキンちゃんの観覧車は15分待ちだったので、普通の観覧車にしました。

P1070584_convert_20130927142143

天気はいつの間にか回復していて、日差しがジリジリと暑かったです。

いい景色が見えました。

降りてお土産などを見ていたら、カレーパンマンが!

弟君上手に自分から握手を求めに行っていました。

P1070594_convert_20130927142612
次はショッピングモールでのショーの為に場所取りに。

待っている間、ミンチカツやコロッケ、豚まん、ポップコーンを食べました。

P1070600_convert_20130927142840


P1070601_convert_20130927143019

あつあつだし、なかなかおいしかったです。

さて、ショーの開始。

今度はアンパンマンとメロンパンナちゃんとロールパンナちゃんが出てきました。

P1070623_convert_20130927143503

弟君はそろそろ眠くなってきたようですがなんとか起きて観ることが出来ました。

その後また誰かキャラクターに会えないかとミュージアムに戻りました。

人形劇も見たけど、おもしろかったです。

弟君はまた滑り台を何度も滑っていました。

そして、おむすびまんに会えました。

P1070648_convert_20130927143713

途中トイレに行ったけど、トイレもかわいい!

弟君がアンパンマンもおしりくさいくさい?と言うから何かと思ったらオムツの宣伝でした。

かわいかったので、同じポーズで。

P1070664_convert_20130927143959

お土産にアンパンマンたちのパンを買って帰りました。

1個300円から・・・。

見た目だけかと思ったけど、おいしかったです。

P1070666_convert_20130927151056


P1070665_convert_20130927144348

それに、買う時のレジでの出来事がとてもよかったです。

それが何かは体験してみてくださいね~!

«3才になったよ!

ブログパーツ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30